08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YAMAHA音楽教室無料体験!!

先週YAMAHAの無料体験教室に行ってきました。

一時期、娘と二人でヒマだな~と思っていたときにうちから近いYAMAHAに通ってみようかなと思っていたのですがあいにく年齢が小さすぎてクラスがなく断念。(それでアロマを習い始めたのですが)

今回また家にチラシが入り、やっと娘が入れるクラスがあり、都合もよかったので行くことにしました。

2回行ったのですが一回目は娘が入るであろうクラスの体験、2回目はイベントみたいなのがあり年齢も幅広いお友達が10人以上いたかな。。。??

1回目は正規の生徒さん3人と体験が娘含めて3人の計6人した。
先生は年配(うちの母よりは若いかな?)の女の先生で、ベテランって感じでした。
CDを流したり、絵本を見せたりしながらお歌を歌ったり手遊びしたり。
まあNHKのおかあさんといっしょの少人数バージョンみたいな感じで、
それプラス楽器をさわらせてもらったりしました。今回はタンブリンと鉄琴でした。
YAMAHA独自の音楽で、のちに買うテキストの内容にそったもののようでした。
たまに大きな布を使ったりして小道具が出てきていました。

娘の反応はとうと。。。。とにかくしっかりすわってじ~っと見ている・・・・
表情までは見れなかったんですが。。。先生をガン見していたようです。
で、なんと言われていることがわかるようで体をゆらして踊っています。
手拍子はかなり上手にでき、ちゃんと音楽にあっていました。
これは我が娘ながら私もびっくり。もっと大きなお姉さんが出来てなかったりしたので、
一体どうしてこんなことが出来るようになったのだろうと頭のなかは??だらけでした。

基本私の近くにちゃんといて、(途中どっか行っちゃう子もいた・・)先生をみながら
なんとなくなじんでいたようでした。
母の私は、最後に一緒におどりますと言われ高い高いなんかさせられ体力的にはキツかったです(汗)

最後に先生に「ゆーちゃんは何ヶ月ですか?」と聞かれ1歳3ヶ月ですと答えたら
「ずいぶんしっかりしていますね。こっちをじ~~っとみて集中していましたよ。」
と言われ、はじめて娘がボーっとしていたわけでなく先生にすごく興味をもっていたことがわかりました。

眠い時間からのスタートだったのでぐずるかなと思っていたけど楽しかったみたいでした。

で、2回目はイベントに行きました。イベントらしく風船なんかが飾ってあって、
今回はエレクトーン生演奏でいろいろ手遊びや手拍子をしました。
またYAMAHAのキャラクターなんか出てきて、前回とはまったく違った感じ。
子供の年齢層も幅広く、にぎやかでした。
今回の先生は結構若く、しかも格好がメルヘンチック。。。。
ひらひらのレースのついた白いブラウスにピアノの鍵盤が書いてあるフワフワ系スカート!!
白いハイソックスにカワイイ靴とまるでどっかのキャラクターのよう。。。。。。
この先生、めちゃめちゃエレクトーンが上手で!!
私が感動してしまった!しかも子供が知っている曲が多く、歌詞はわからなくとも全部聞いたことある曲ばかりで私も楽しかったです。

娘は相変わらずリズム感ある手拍子をし、ノリノリでした。
娘も先生の演奏に感動したのか、演奏終了時は「キャー!!」と大拍手。。。
後ろのほうの席だったのでなぜか最後尾にいたスタッフさんが気になるらしく
(カワイイ若いおねえさんがいた)そっちにも愛想ふりまいてました。。。

「大きな栗の木のしたで」なんかのふりつけをやったのですが、
このイベントも眠い時間だったので結構たっちは嫌がりダッコ~でしたが
ダッコして私が踊ると喜んでいました。
座ってやる手遊びも上手には出来ませんがなんとなく体をゆらゆらしてやっていました。
楽器は鈴を使ったのですがこちらも上手にふっていました。

さすがに年齢層幅広いだけあって、40分間のイベントに耐えられなかったのか、
周りの子は泣き出したり、どこか遠くへ行ってしまい、先生も焦っていましたが、
娘はちょいと眠いせいもあり最後まで私のそばでおりこうにしていました。

ちょい眠い。。。であんまり知らない場所に行くと結構おりこうみたい。。。。。


で、今回の結論としては、私がすごく楽しめました。
何より「娘とたくさんあそんであげたな~少しは母親としての役割やってるかも!!」
的な自己満足。。。(笑)!!!
普段上手にあそんであげられない分、ちょっと先生がアシストしてくれるような
、周りのお友達やそのおかあさんみたいにお手本になる人がいると、
結構私、子供とうまく遊べてるかも!みたいになりました。

で、娘もきっと結構楽しんでいたと思う。
ぐずったりしなかったし、私とベッタリできたので(家ではそうでもないので)
安定してたのかな。。。???

基本この子音楽好きなんだ~と思いました。

私自身も小さいころYAMAHAのピアノ科に通っていました。
正直そんなにいい思いではないのですが(ピアノ大嫌いだった)
母と唯一2人でいられるっていうのは子供ながらにうれしかったかも。
(弟たちがいたのであんまりそういう機会なかったんで)

是非通わせたいな~と思いつつ、英語教材やってるし、アロマも習ってるし、これでYAMAHAなんてやったらよくないかな~と思ったり。主人には「お金かけすぎだよね~。1歳から行かなくてもいいんじゃない?」といわれてしまいました。おっしゃるとおりですが。。。。。

家から近くていいんだけどな。。。。内緒ではじめちゃおうかな~半年クールだし!
とか思いつつ。アロマも内緒なので困っています。。。。。

まあたぶん通えないだろうけど、でもこうやって遊んであげればいいんだ~
ということや、他のお友達がどういう風に成長してるかなんかが見れて勉強になりました。
また意外にも何も教えていない娘が色々出来るんだなってこともわかって。。。。

ちなみにYAMAHAは幼児科までは保護者同伴なんです。
親と子の絆を大事にしているんだなと思いました。
兄弟が多いと親御さんも大変でしょうがうちみたいに一人だと
やっぱり子供の成長が手に取るようにわかるのでいいです。

またイベントでもあったら行きたいな~とも思いました。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。