04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


最近の私と娘

今日はちょっとグアム旅行記はお休みさせてください!!続きは明日から。。。。



1歳5ヶ月になった娘。歩けるようになり活動範囲も広がってきました。

公園デビューもさせて、晴れている日はなるべく外へ。。。と私なりに努力しています。

とにかく1日、家事、娘と公園やお散歩、とかでとにかくなんだかいっぱいいっぱい。
なかなかうまく1日過ごすことができないんです。

午前中に公園に行くと、午後た~~くさん昼寝してしまい、まったくおきず。。。。
夕方起こして、ご飯食べて、早寝早起きが大事だからと思い、20時30分には寝床につくのですが、、
結局娘は寝ません。ぐずったりするわけじゃないけど、やっぱり私はずっと寝たふりをしながら
娘を寝かしつけ。1時間かかることもあって。。。。。

新生児から11ヶ月のころは1人で勝手に寝ていて、ハイハイが出来るようになってから一人では寝てくれなくなって添い寝するように。

まあ隣で寝たふりして耳をさわらせてあげればいいんですが。
それでも結構私はつらくて。。。。。

この間本当に寝なくて、前みたいに一人で寝せてみたら大号泣。。。。。
(ドアあかないようにしていた。。。。)
そりゃ暗いところに1人にされれば泣いちゃうよね~。
それでも慣れれば寝ちゃうかな?と3分くらいがんばったけどダメで、結局あけてみたら
すごい顔で泣いてて、さすがの私もかわいそうなことしたな~と心痛みました。
その後はもう一度添い寝してあげたらすぐに寝ましたが。。。。
こんなんでなかなか日々うまくいかずちょっと凹んでいる日々。

うちの娘ってあんまり人見知りとかしなかったので、公園とか行ってもきっと知らないお友達にガンガン話しかけて引かれるんだろうな~とか思っていたら、意外や意外、公園に連れて行って人がいっぱいいるとダッコ!っとちょっとだけ私のそばから離れたがりませんでした。
もっとガンガンいっちゃうタイプかと思ったけど人並みに人見知りするんだ。。。とホっとした反面、これはもうちょっとお友達と遊ぶ機会作ってあげなきゃいけないのかな?そしてそのためにはママ友とかちょっと必要??みたいに自分らしくない感じで自分を追い詰めちゃっていて。。。。

まあ絶対にムリして友達できるタイプではないのでムダな悩みというのはわかっているし、無理はよくないよとみんなにアドバイスされているのでそういうことはしないのですがでも追い詰めちゃうんですよね。

でもよく考えると私の友達の子たちとはそんなことあまりないので、やっぱり私自身が知らない人に関してはとことん人見知り(っていうか排他的?)なのがいけないのかしら。。。とか思ったり・・・・。

やっぱり子育てって難しいですね。

娘も自我が出てきて、イヤなことがあるとキレるし、ふて寝とかするので(スーパーとかでも。。)恐ろしいです。まああんまり長泣きはしないほうだし、基本愛想がいいので「手がかからなくてラクでいいね。」とか知らないおばちゃんとかに言われるんです。ラクじゃないのに。。とか卑屈に思ってしまう自分もイヤなんですね。まあでもぜんぜんラクじゃないんですけど(苦笑)

専業主婦の人って日々どういう風にすごしているのか、一回聞いてみたいな~。
もっと効率よく充実して楽しくすごすにはどうしたらいいんだろう??

今日はちょっと暗い内容になってしまいました。。。。
なんだかモヤモヤしていて。どうしても吐き出したくなってしまいました。

最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

comment

チエミさんへ

こんばんは!コメントありがとうございます!!
そしてこの記事を最後まで読んでくださりありがとうございます!!

チエミさんも私と同じような気分になることがあるのですね~。
そういう仲間がいるんだと思うと心強くなりました。
効率よく充実させるのはホント至難の業ですよね。。。。

寝かしつけってやっぱり大変なんですね。2時間なんてこともあるんですね。。。
うちは小さいころ勝手に寝てくれたのでそれが当たり前だったから
30分でも寝ないとちょっと私がイライラしてしまいます。。。。
でも仕方ないんだな~とちょっと視点を変えてみようかと思いました!

確かにチエミさんがいうように、午前中、遊ぶと午後ガッツリ寝ちゃうんですよね~。
だいたい家出てから帰るまでに1時間くらいかけては外にいるようにしています。
長すぎますかね??
午前中は10時半から12時半の間の1時間くらいを散歩して、
12時から13時半くらいの間の20分くらいがお昼で、
だいたい早いと12時半、遅いと14時から15時、16時、下手すると17時まで寝ちゃって。。。。
夜どんなに夜更かしでも朝はだいたい7時から9時の間には起きてそこまで生活は乱れないんですが・・。
ただ朝早起きはどうも私ができなくて。。。。(汗)ダメですねえ。。。。

> お昼ご飯を早くして早めに昼寝して、3時くらいに
> 少しお出かけとかのパターンも試してみたらいいのかな?って思います。
なのでこのチエミさん案をためしてみようかしら??
いろいろ具体的アドバイスありがとうございます♪
ホント、同じようなリズムで規則正しくって簡単なようでかなり難しいですね!
夜更かしはとにかくダメ!みたいな世間だからとにかく19時、20時には寝かせなきゃいけないのかな?とか思っちゃって。。。でも22時就寝もアリなんだな~と思うようにしたいです。

そうなんです~人見知りが。。。。。たまにあるんです。団体で知らない子がいっぱいいるとダメみたい。どうやら。。。。。少人数だとかなり興味深げに見ているのです。かけっこしているおにいちゃんたちみて笑ったりとか。。。でもあまりに人数増えるとびっくりしちゃうみたい。これは意外でしたがやっぱり成長なんですね~!私が仲良しのママ友作っても解決する問題ではないとチエミさんから聞きとっても心が軽くなりました♪成長のひとつ!と思えるとぜんぜん違うものです。多少は人見知りしてほしいなとおもっていたところもあるので(あまりに愛想がいいので心配されることもあって。)まあヨシとします!いずれお友達とか自分で作れるようになるのかしら。。。

チエミさんも公園苦手だったんですね。わかるわかる、あの微妙な集合が私も苦手で。。。。
でも本当、意外にもその場限りだったり一人できてるひともいるんだ~とよ~~く人間観察しているとわかります。
きっとこれからいろいろな場面に出くわすんでしょうが気楽にすごしたいなと思います。
基本娘が楽しければいいかな~みたいな。

先日はヤマハの体験でした!結局主人に反対され入れなかったんですが、一緒に体験行った人とよく道で会うんです。。。その人は入会してましたが。おうち近くなのかしら?ご挨拶はしてるんですけどね~。きっとそういうふうにして気の合う人見つけるのかな~とかちょっと思います。一度や2度あうだけじゃなく継続して会えますものね。まあ今回は偶然会っていただけなんですが。

ホント、気楽に~が一番ですよね。
いろいろありがとうございます!こうやってスッキリできてブログやってて本当によかったです!

追加で

そうそう!夜早く寝かせたい、修正したいときは
一日、朝少し早く起こして普段より早めに
ずらしていけば、いいよ~。
必ず成功する訳じゃないんだけどね(汗)

わかります

そうなんですよね~。私も、たまにそんな気分になって
落ち込むことがあります。
色々な事を、効率よくやって、充実した生活を送りたいと
思っているけど、現実そんなのは、大変で・・・・。

うちも、よく2時間費やしてようやく寝てもらうってことありますよ。
他の方でも、そんな話はよく聞きます。
仕方ないのかなって思います。
でも、もしかしたら、1歳5ヶ月だからまだ体力的に
午前中いっぱい遊ぶと昼寝が長くなるのかもね。
お昼ご飯を早くして早めに昼寝して、3時くらいに
少しお出かけとかのパターンも試してみたらいいのかな?って思います。
まあ、結局は毎日同じようなリズムで親が理想と思うような生活リズムは難しいのかも。
深く考えなくても大丈夫ですよ!
だんだん、9時、10時に就寝というのも、仕方ないかと。。。

人見知りするようになったんだね。
それも成長だよね。うちも、大人が平気になり、知らない子供が
苦手になった時期もあります。
友達は会ったら楽しいみたいだけど、知らない子はダメみたいな。
だから、ママ友ができて仲がよい友達を作ったところで
解決できない、ただの成長過程の1つかな。
まあ、物怖じしない子もいるから、性格によるところもあるだろうけどね~。

そうそう、私も公園が苦手でした。みんな、集まっているし。
でも最近は、全然気になりません。じーっと見ていると
意外と、先に来ていた2人は単にその場で知り合って
しゃべっていただけってことも多くて。私も、お互い1人で
来たってわかると、なんとなく話したりで、でも、その場限りだったり。
でも、誰かと話をすると、気疲れはするけど、家族以外の人と
話せてなんとなく、生きている感じがするというか・・・・。
その辺のママさんも、話しかけてくれる年配者と同じ感覚で
軽いお話しができればいいのかなって思っています。

この前、リトミックに体験に行ったんだっけ?
そのうち、子供を介してどんどん話ができて、話が合う
お友達もできると思うよ~。幼稚園に入ったら特にね。
だから、今は気にしなくてもいいと思うんだ~。

色々煮詰まっちゃうこともあるだろうけど、
ここでみんな同じなんだなーって思って、気楽に
考えてみてね!



2009/11/01(日) 16:07:17  さんへ

コメントありがとうございます~!
そして最後までこの記事を読んでくださりありがとう!!

時間って本当に刻一刻と過ぎちゃうから使い方間違えると猛烈に後悔してしまいます。。。
ましてや娘がいると自分の時間がなくなっちゃってそれが実はストレスなのかも。。。です。

添い寝=拘束時間って思ってしまう自分がまたイヤで。。。。(涙)
そのうち一人で寝てくれるんだろうけど。。。
夜更かしは本当によくないって聞くからやっぱり気になっちゃうのです。。。

公園での人見知り。。。。親の私が一番驚きました。。。(笑)
何度か会えばなれるのかな~私も娘も。。。なんて思います。

公園のママ友の素性はぜんぜん???なんですが、何名かの団体が
何団体かいる。。みたいな感じなのかな?
ママはずっとおしゃべりしてます。井戸端会議みたいな。。。。。
子供みなくていいのかな。。とかちょっと思うくらい。。。。
まあ娘よりちょっと大きい子ばかりなんだけど。

そんな感じでいろいろ思うことがあったりします、、、。
またいろいろお話したいわ~。

りかりんさんへ

おはよう!!いつもコメントありがとう!!

やっぱりりかりんさんも同じ悩みがあるんだね~。同じ悩みがある人がいると心強いです!
お昼ね時間の固定ってすごく難しいよね~。時計のようにはいかないよね。。。
ヘンな時間に寝られるとホントあせっちゃう・・・・・。
しかもみーちゃんは抱っことなるともっと大変だよね。うちはまだ私もゴロゴロしてればいいから
ラクなはずなんだけど。。。。。どうも無駄な時間に思えてしまって。。。(汗)
出かける時間とかもホント考えるよね。。。外で騒がれたくないもんなぁ・・・。

公園でたくさんの子が一気にいると意外にもダッコちゃんなのよ~!
みーちゃんやりかりんさんと会ったときなんてぜんぜん平気だったのに!
やっぱり私が構えちゃうっていうことは娘もなんとなくわかってるのかな?
でも少しは人見知りしないと、、とは思っていたのでまあよかったかな~とか思うんだけど、
ちょっと複雑だったよ。。。

ママ友ってホントできないわ。。。。(苦笑)。娘ぐらいの子を持つ友達はワンサカいるので
そういう子をママ友と呼んでしまえば増えるけど、でもやっぱり私の中で、そういう子はりかりんさん含め
ママ友ではないんだな~。私の友達だからさ。
ママ友ってあくまでも娘でつながっているのはやっぱりそうだよね。
りかりんさんがみーちゃんでかろうじてつながってるっていう意味わかるな。

> それに、最近、知らない人と話すのがけっこう億劫で、すごく気を遣ってしまうし、相手がどう考えてるか分からないし、結局表面的な会話と付き合いになるんだよね~。
これもすっごくわかる!!たぶんママ友をうんと欲している人は私たちのように億劫にはならないんだろうな(笑)

> 一人だけでいいから、なんでも話せる友達がほしいなぁって。
うんうん、わかるな~。ゆーつながりの友達でそういう人できたらホントすごいと思うな。。。

> syunoさんは全然人見知りだなんて思わなかったなぁ。
> 近くに住んでたら、もっとどんどん遊びたいなぁって思うし。
私もりかりんさんが近くだったらしょっちゅう誘っちゃってるわ!!
私意外にも人見知りなんだよ~。こんなにしゃべるんだけど、しゃべりだすまでは本当に大変。かなり受身です。話しかけてもらえばうんと話せるんだけどね。結構人に対して警戒心強いかも。

> 周りの子たちとすぐに比較しちゃって、なんであの子は大人しいのかなぁってしょっちゅう悩んじゃうよ。
あ~~!これもホント一緒だよ!!!おとなしい子みるとどんな教育してればあんなおりこうに??とか真剣に考えちゃう!!

> この前あるママさんが、「今までに子育てで大変って思ったことがない」「どういうのが大変なのか分からないんです」って言ってたのを聞いて、ショックを受けたよ。
> 確かに、その子すごい大人しくて、機嫌が悪いこともないし、ひとりですぐに寝てくれるし、ベビーカーも嫌がったことないらしくて。。。
> その子その子の性格や個性があるからしょうがないんだけど、なんでうちの子は・・ってよく考えちゃう。
いや~~この話はホントびっくり!!私もかなりショックだよ!!!なんか気の持ちようなのかな??とか思っちゃう。。。小さいころあんまり手がかからないのも怖いよね~。うち実際新生児くらいのときとかそうだったからもうすでにひどいてこずりよう・・・・。まあ個性があるからしょうがないよね。
ホントマイペースが一番だよね~。本来なら私の一番得意分野なんだけど。。。。子育てって責任重いから悩んじゃうよね!!

最後まで読んでくれてこんないろいろアドバイス、共感してくれてありがとう!元気でたよ~~!!
これからもよろしくね!!
年末年始は帰ってくるのかな??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私もね、毎日子育てしながらうまく一日を過ごすのは難しいなぁって思ってるよ。
だいたい寝る時間って決まってはいるけど、その日によってお昼寝の時間が短いとか長いとか時間がずれこんだりすれば、夜はなかなか寝てくれないとか早く寝すぎて明け方早く起きちゃうとか・・。
うちは、まだ添い寝でも寝てくれないから、母乳か抱っこだから、それも大変。。
それに眠いと大泣きしてベビーカーにも乗ってくれないし、出かける時間も考えたり、、子育てって大変だよね。
そっかぁ、、娘ちゃん、公園で抱っこなんだね。
人見知りしないって印象があるから、ちょっとびっくりだけど、やっぱり慣れない場所は恐いんだよね。
でも、たぶんちょっとづつ慣れていくと思うよ。

ママ友って思ったより出来ないよね。
私はちょうど月齢的に市の交流会に参加したきっかけがあったけど、地域の育児サークルとかでママさんと話してもそこで終わるもん。
それに、最近、知らない人と話すのがけっこう億劫で、すごく気を遣ってしまうし、相手がどう考えてるか分からないし、結局表面的な会話と付き合いになるんだよね~。
ママ友も数人いるけど、まだまだ気を遣うし、お互いのことなんてほとんど知らない状態なんだよね。
子供つながりってかんじかな。
それも寂しいなぁって思ってしまうよ。
一人だけでいいから、なんでも話せる友達がほしいなぁって。
syunoさんは全然人見知りだなんて思わなかったなぁ。
近くに住んでたら、もっとどんどん遊びたいなぁって思うし。

うちもね、自我がけっこう出てきて、自分の思いどおりにいかないとすごい泣いて怒るんだよね~。
周りの子たちとすぐに比較しちゃって、なんであの子は大人しいのかなぁってしょっちゅう悩んじゃうよ。
この前あるママさんが、「今までに子育てで大変って思ったことがない」「どういうのが大変なのか分からないんです」って言ってたのを聞いて、ショックを受けたよ。
確かに、その子すごい大人しくて、機嫌が悪いこともないし、ひとりですぐに寝てくれるし、ベビーカーも嫌がったことないらしくて。。。
その子その子の性格や個性があるからしょうがないんだけど、なんでうちの子は・・ってよく考えちゃう。

長くなって自分のことばかり書いちゃってごめんね。
育児をしてるといろんな悩みが出てくるけど、なるべくマイペースに過ごしていこうね。
また今度会った時にもいろいろ話したいね。
Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

