10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


1歳6ヶ月検診

先日娘の1歳6ヶ月検診に行ってきました。

鼻水が多少出ていたけど、透明だしまあ熱はないし連れて行きました。
順番最後の方を狙って。。。。。。

保健福祉センターに行くのはポリオ予防接種以来。。。。
あの時駐車場がすごく混んでいたので今回も覚悟したら、、、
意外にもガラガラで日にち間違えたかな?と思うほど。。。。

でも大丈夫でした。よかった~~!!

行ってみると40番台。。。。中には人がいっぱいいたんですが
これはこれは賑やか!!!
さすがみんなキッチリ1歳6ヶ月なだけあります。。。。
歩けるようになっているのであちらこちらでお友達同士の衝突事故が起きているので
気をつけてください~なんて言われていました。

娘は最初あまりの人の多さに「あっこ!(ダッコ)」と言って私にベッタリでしたが
だんだん慣れてきたよう。。。。

そこまで待ち時間なく保健婦さんとお話。
娘はひざにのっけていたのですが落ち着かない、、、、。
そっちゃったり立ち上がったり。。。。。
7ヶ月検診のときはそんなことなかったんだけど。。。。

1歳6ヶ月検診って「これ何?」みたいな子供向けのテストがあるって聞いていたのに
私の住む自治体はまったくなく。。。。
問診表にすすんで確認するだけ。

で、身体測定。これも身長、体重だけで胸囲、頭囲はナシ。
どこも同じなのかな??
しかも測定の仕方もテキトー。体重計の数字がとまってないのに
「だいたいこのくらい~」とか
身長計もちゃんとてっぺんがついていない状態で「おかあさん、ここでおさえて~」だし。
前も数値書き間違えられたりして、かなり不信感がありました。

その後診察。。。。かなり待たされました・・・・・・。
入ってみると超怖そうなおじいさん。。。
娘、泣く。。。。かかりつけの見るからにやさしそうな先生でも泣くから
怖そうなジジイ(失礼!)なら当然でしょう。。。聴診器持ってるし。。。。
で、泣く娘をおさえつけて、聴診。。。。
動く娘に「フン!」とか言っちゃって。。。。あ、ありえない!こんな小児科医!!
で、終わり。。。。聴診だけ??

次は歯科検診、、、、ここでも待たされ入ってみると
男の先生があの歯医者が使うミラーをもって座っている。。。。
「はい、見せてください」と言われ、座らせて口をあけさせたら
「それじゃ見えないからここにあたまやってください」と。。。。。。
あ、先生のひざにタオルがある。。。。急いで寝かすと娘号泣。。。。
もちろん口をあけるわけなく、なんとなくミラーを口にやって
「虫歯はありませんね。でもこれから出てくるから気をつけて。
このヘンしっかり磨くといいかも」だけ。
思わず「この辺てどのヘンですか?」と聞き返しちゃいました。
私の通っている歯医者さんとは雲泥の差だな~。。ここでも不信感。。。。

で。今度は歯科相談、今度は年配の歯科衛生士さんでしたが、
なんと1部屋で2組やっているのでお隣の子の泣き声はまる聞こえ。。。。。
娘、ビクビクしながら部屋に入るもやっぱり寝かすと号泣。。。。あたりまえですね。
「虫歯なくてよかったですね。」と衛生士さんに言われたので、
「ホントですかね~いや~ほとんど口あけてなかったんであてにならないですよ。」
と思わず言ってしまいました。
「では清掃状況見てみましょう」とこの衛生士さんはシッカリみてくれました。
「うん、大丈夫だよ~」と。。。これで一安心でした。

まあ長い長い~検診でしたが、私としてはスタッフのあまりの怠慢さにちょっと、というか、
正直かなりイライラしてしまいました。
そもそも、内科診察も歯科検診も看護婦の介助がつかないんです。。。。。
内科検診は先生の向こう側に一人いるだけ。
歯科検診なんて終わった頃にお疲れ~って感じで介助者らしき人がでてきました。

子供の診察で、親と診る先生だけで抑えるなんて不可能に近いので
絶対介助が必要だと思うんです。そのほうがスムースだし、先生だって助かるはず。
より正確に診断できると思うのです。

人手がたりない感じでもないし・・・・・・。

うーん、信じられない!と思ってしまいました。

思わず、遅くに帰ってきた主人に、
「保健師相談も私と保健師さんが話すだけで、みんなから聞いてたゆーへのテストとかはまったくないし、
身長、体重も超適当でさ~。内科検診なんて介助つかないし、しかも聴診のみなんだよ~。歯科なんて
ほとんど口あけてないのに「虫歯ない」だしさ~。ぜんぜんダメだよね~大丈夫なのかな?」
とまとめて愚痴ってしまいました。

したら主人は「別に身体測定なんて適当でいいんだよ~平均に著しく逸脱してなければきっと。
内科検診もとりあえず1歳半なら心疾患がないかだけ見ればいいんじゃない??
テストもまあ見てみて平気そうならスルーなのかもね~」と・・。
確かにあの「フン!」と言ってたおじいさん先生、フン!といいつつしっかり心音聞いてくれてたかも。。
結構ながかったもんな~。

どうやら、私が検診に求めるものが高かったみたい。。。。。
でもどこもそんなものなんでしょうか??

とりあえず、なんとなく娘に異常はなさそうだったのでよかったです。
普段月齢がほとんど同じ子と遊ぶことはかなり少ないので
(この年齢1ヶ月の差が結構大きいので。。。。)
周りの子のさわぎっぷりに、うちの子一人じゃないんだ~と思えたのはよかったです。

娘も診察のたびに泣いていたけど終わればすぐにケロっとして
「ば~~い!!」とご挨拶して遊んでいたので何気に楽しそうでした。

たぶんこの自治体でうける検診は最後になりそう。

こうやって娘の成長が確認できるのはありがたいことなんですよねきっと。

自分の心の狭さにまた猛反省でした^^;
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

