06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


久々のお留守番!

今日、1ヶ月ぶりの書道のお稽古に行きました。

先月よりもかなり意思疎通ができるようになった娘。
でもそのぶん自己主張も強くなり大変に。

いろいろなことがわかってきたから一人実家においていったら
泣いたりするかな~とちょっと不安に。

しかも旅行に行ってちょっと母と会うのもあいたので、そういうのも
ちょっと慣れるまで大変かな~とか思いました。

母にも成長に驚かれ「30分泣いたら電話するから。」
とクギをさされていました。

コンビニに2人が行っている間書道に行きました。

帰れコールがくるかな~と思いきやぜんぜん平気。

ワンコがいるときは散歩の時間とかがあって、ワンコが鳴くと娘が泣くので
時間をかなりきにしていたのですがそれがなくなり久々に先生とお会いするので
ついついおしゃべりにも花が咲き結構長くいちゃいました。

で、家に帰ってみたらもう娘は夕食中。

「(ハイチェアーに)すわるすわる!ってバンバン机たたくから、
先食べさせたよ~!遅いよ~!早く帰れって言ったのに!」
と母。

「どうだった?ないたりした?」と聞いたら
「ぜんぜん!アンタいないほうがお利口!」とバッサリ切られました。
ワンコがいなくなって本当に娘は泣かなくなったようです。
「でもさ~、昼寝ぜんぜんしないね。この子。。。。ちょっと寝てくれないと
食事の準備に時間がかかっちゃってね~」と言われました。

車の中で30分しか寝なかったので絶対もう一回寝ると思いきや、
よっぽど母にガッツリ遊んでもらってうれしかったのか寝なかったよう。

「悪かったね~。おかげでいいのがかけたよ。」と言っておきました。

ご飯を食べていたら母が急に
「あ、そうそう、syunoが調子にのると思って言わないでおこうかと思ったんだけど~。
悪いけど女系家族(テレビドラマの再放送)だけ見せてもらったんだけど、
(主人がTVを見せたがらないことを母は知っているので)着物じゃなくて、洋服で
髪の毛たらしている米倉涼子見て「ママ・・ママ・・・」って言ってたよ。
着物のときは言わないのにね~。洋服で髪の毛たらしてるときだけ。。。
アレ不思議だね~。で、「ママ。。ママ。。」ってちょい泣き声で言った後
「パパ。。」って言い出したから「パパお仕事だよ。」って言ったら
その後はいい子だったよ。」と言ってきました。

私は大笑いしてしまいました。
米倉涼子さんを見てそう言ってくれた娘よ。ちょっとうれしい。
(注・でも私syunoは米倉涼子さんにはまったく似ておりません。。。)
それともこの人がママならよかったのに。。という幼きながらの願望??

ママを思い出した娘を見ては母「しまったこんなドラマ見なきゃよかった。。」
とちょっと思ったらしいですがすぐに気を取りなおしたからよかったと言っていました。

最近、急成長した娘との付き合い方に悩んでいたのですが、
今日母に半日娘を見てもらってちょっとスッキリしました。

無事帰宅メールをしたら母から
「ゆーはいい子です。自我が芽生えて大変なこともあると思うけど、感情的にならず、成長と思い、丁寧に育てましょう。今日もはなまるでしたよ。」
とお返事メールがきました。

丁寧に育てるってすっごく難しいですよね。。。。
私はどうしても子供にも大人として接することができない部分があり、、、
こういって指摘してくれるのは自分の母親くらいですものね。

この言葉を大事に日々がんばっていこうと思いました。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

