08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祖母傘寿旅行@箱根

先日、今年80歳になる母方の祖母のお祝いに実家の両親、
弟1家族と私たち家族で箱根へお祝い旅行に行ってきました。

実際祖母が80歳になるのは9月なんですが遠方に住んでいて、
毎年実家にやってくるのがこの時期なので、1月くらいにみんなでお祝いしない?と
母にもちかけ実現しました。

言いだしっぺは私なのですが、大勢の予約はやっぱり大変。。。。。
前回の父の還暦旅行はお嫁ちゃんにも手伝ってもらえたのでまだ楽でしたが、
今回はお嫁ちゃんも臨月。。。。ということで私一人の知恵にゆだねられることに。。。。
しかし今回は父がスポンサーだったので、予算はかなり余裕がありました(笑)
でもそのぶん祖母を招くのである程度いい旅館にしてとの難しい注文も。

なかなか空きがなくて、決めたのは強羅駅前にある雪月花という旅館でした。(リンクはりました。)

こちらのホテルは弟の職場の同僚が新婚旅行で行ったと聞いたので、かなり期待していきました。

お部屋は和洋室、ベッド2つに和室があり、全部屋露天風呂がついていました。
祖母たちは大人3人だったので手狭だったようですが、うちの家族は十分でした!
弟家族も子供2人で一人はまだ歩けなかったので、きれいで広くていいと言っていました。

大人は作務衣と柄が選べる浴衣、子供用の作務衣も準備してあり、
バスタオルやフェイスタオルも大人は2枚ずつついていて、
ベッド2つの他、お布団が和室に敷けるので、子供がいても荷物が増えなくて、広々寝ることができて
とてもいいお部屋でした。
抹茶のセットもおいてあり、祖母にたててもらっちゃいました!

かなりチェックイン時に混んでいてざわざわしていたので、
すごい高級感は正直なかったですがロビーはきれいです。

お食事は残念ながら個室がなく、みんなでレストランへ行きました。
私たちを担当したレストランの人がかなり感じ悪く、これはかなりのマイナス。。。。
(それ以外の方はみなさん感じよかったんです。。。)

お食事は和食懐石と天ぷらしゃぶしゃぶ寿司懐石と選べて、後者のほうが人気らしいのですが、
祖母が前者がいいだろうという母のアドバイスによりそうなりました。
味はまあおいしかったです。懐石の中でもご飯が選べたり、メインが選べたりするのが
みんなで行くといろいろ味わえてよかったです。

子供はとりわけでたべたのですがそれで十分な感じでした。
単品メニューが少ないのがかなり残念。父はいろいろ追加注文したかったようです。

子供が多かったのでうちもうるさかったけど、周りもうるさかったので気を使わずに
すみました。。。。。

深夜に「夜鳴きそば」といってラーメンが無料でふるまわれたり、
朝も食後、喫茶室でコーヒー飲み放題というのもかなりよかったです!!

お風呂のほうは、お部屋のお風呂、貸切風呂、大浴場、小浴場とあって、私はすべて入りました。
これだけおふろがあるとかなり人がいたのにお風呂が窮屈ということはありませんでした。
そこはかなりいいです。

娘とお嫁ちゃんと姪っ子2と4人で最初に小浴場に入りました。
半露天ですが寒くなく、お湯加減も快適!1歳児2人にもちょうどよかったようです。

その後食後に母、祖母、娘と大浴場に。。。。
ここも内風呂、外風呂があり娘がいたのでちょこっとしか入れませんでしたが、
温度もちょうど良くよかったです。

2次会後にお嫁ちゃんと貸切風呂へ。。。。
この貸切はすっごく熱くてまともに入れず。。。。。。
大浴場に再び行き、今度はのんびり堪能しました。

朝は早起きして主人と部屋風呂に、そんなに大きいお風呂はないですが大人二人十分にはいれます。
ここだけは温泉ではないのですが天気もよく気持ちよかったです!!

そして朝食後に父に娘を見てもらい、また大浴場へ。
明るい露天風呂もまたステキでした。

こんな感じでとってもお風呂を堪能できました!!!

で、肝心の祖母のお祝いですが。。。。。。
まず私たちと弟家族が来ること自体を内緒にしていてサプライズにしたので、
祖母はみんな来た時に驚いていました。しかし実は弟だけエレベーターで会ってしまい、
知らん顔をしたらしいのですが、祖母は「あれIちゃん(弟)だったよね?」
と母に何度も言っていたそう。。。「他人のそらにじゃない?」
とシラをきったそうですが「いや~~あれはIちゃんだった!」とずっと言っていたそうです。
そういうのを聞くと、まだまだボケてないな~とある意味安心しました(笑)。

祖母は弟が1人で自分に会いに来てくれたと思っていたらしく、私たち家族、お嫁ちゃん姪っ子ズ
を見たときはかなり驚いていました!!そしてまさか自分の80歳のお祝いとは夢にも
思わなかったよう。

2次会でケーキとお祝い(孫、ひ孫一同で)をあげたら泣いていました!!

感動してくれて本当にうれしかったです。
そんな感じでまた楽しい思い出ができました♪

雪月花、総合的にはとてもいい旅館だったとおもいます♪
落ち着いた感じのお宿が好きな祖母には微妙だったかな~と弟と話していましたが、
たまにはにぎやかでこういうのもいいねと母に行ってくれたようです。

祖母にはまだまだ元気で長生きしてほしいです!
今度はぜひ米寿お祝い旅行をしたいなと思います♪
関連記事
スポンサーサイト

comment

はっちさんへ

ご無沙汰してます!コメントありがとうございます!!
はっちさんもお元気そうですね!!

私はなんとかやっています!
祖母へのお祝いコメントありがとうございます!
すごいですよね^^80歳も生きるって。
家族もどんどん増えていてすごいな~と思います。

かなりにぎやかでしたよ。とにかくうちの家族はよくしゃべるので。
泊まりだとみんなでゆっくり飲めていいです♪

なかなかいい旅館だったのでぜひぜひ行ってみてください~~!!

またお会いしたいです♪

お久しぶりです♪syunoさんお元気そうで
何よりです!
おばあさまのお祝いだったのですね~
おめでとうございます♪

とっても賑やかで楽しそうな会となったみたいで
良かったですね~

お泊りでのお祝いもいいなぁ~

温泉も気持ち良さそう!!
旅に出たくなりました~
Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。