05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


期日前投票と出口調査

今日は参議院選挙の日ですね。

うちは先日期日前投票をすませてきました。
今日行けるかわからなかったので。。。。。

親子3人ではじめて期日前投票してきました。

場所は普段なら歩いて行けるところでしたがちょっと遠いところだったので
車で行きました。

去年の選挙のときはまだ娘は歩けなかったのでベビーカーで行ったと思いましたが、
今回は投票場所まで歩いて行きました。
(ベビーカーでも問題なく行けるバリアフリーになっていました。。)

まず最初に簡単な書類を書きました。
期日前投票する理由などです。

書類を書く場所は座れるのですが、娘も座りたがりました。。。
係りの人は「今すいてるからお隣座ってもいいよ。」と言ってくれましたが、
さすがに混んできたらこまるので主人の膝に座っていました。
で、私たちがものを書いていれば書きたくなります。
持っていたはがきを渡し、これに書きなさいといい落ち着かせました。。

書類を書くのが終わるともらったはがきとその書類をホチキスでとめてくれます。
で、あとは通常のながれと同じです。

私の書類を係りの人に渡すことを娘にやらせてみました。
娘は得意げにどうぞと渡していました(笑)
係りの人も感じがよくてよかったです!!

で、最初に候補者を書くのですがやっぱり娘は書きたがります。。。。
でも立って書く台だったので、「これは大人しかダメなんだよ。」
と言い聞かせ、納得してくれました。

次に比例区の投票用紙をもらい娘もちらっと見たら何か持ってる。。。。。
「これどうしたの??」と見たら折り紙
IMGP5415.jpg
こんなパッケージでした。。。

なんとちゃっかり受付の人にもらっていたのです。
「これお子様にあげているのでどうぞ」ですって。。。。。
「あ~そうなんだ、それはよかったね。(係りの方へ)ありがとうございます。
ねぇゆ~ちゃんありがとう言った??」と言ったら
「ありがと」と頭をさげていました。

比例区を書いた後、娘に投票箱に入れてもらいました。
後ろつまってなかったので。せっかくだからやらせてみようかと。
そしたら主人と一緒うれしそうにやっていました。

娘はいろいろ出来たし、折り紙もらえたしで大満足でした。

で、出口を出ると、なんとマスコミさんが2社。
「出口調査ご協力できますか?」と私に声をかけてきました。
こんな田舎でもあるんだ。。。。と驚き、はじめてのことだったので喜んでご協力。
主人ももう一社さんにお願いされ、私を待つのもなんなので一緒に協力。
その間私に声をかけた方が娘の相手をしてくれました。

誰に入れたかだけでなく、政策にかんする質問や、
去年誰に入れたかまで聞かれ、もう記憶が定かじゃなく
すっごい思いだすのに苦労しました。。。(苦笑)

娘と投票所には何回か行っているけどこんなサービス(折り紙)はじめてだし、
しかも投票権もって10年以上たつけど出口調査にもでくわしたなんて
なんかいままでとは違う投票でした。

投票所に子供連れていくのっていいのかな。。。とかちょっと思ったけど
いい勉強になるかもですね。きっと。

このブログを書いている今は結果はわかりませんが、
今後の日本が良くなるようになるといいなと思いました。
関連記事
スポンサーサイト

comment

mabiちゃん

こちらにもコメントありがとう♪

そっか、選挙って並ぶんだね。都会は。。。。
しかもmabiちゃん超早起き!!偉いわ!!!
朝マックもいいな~。そういうのあると投票も楽しいよね(笑)

結果はまたねじれちゃったね。ねじれ国会。これでよかったのかしら・・
というわたしの地区も大物が落選してね。

これからどうなるのかな。。と心配だけど、
やっとこさいただけた子供手当もいつ打ち切りになるのかな??
高速無料化はどうなっちゃうのかしら??
迷走してしまう感じだよねぇ。。。。

しっかり今後も見守っていかないといけないね!

私は今朝行ってきました、8時前には着いたので
さすがに並ぶことなくスムーズに投票することが
できたよ。そして朝のパンがなかったので、歩いて
朝マック(笑)しました。
今、雨降ってきてるけど、みんなの足がにぶらないと
いいけどね、、、

期日前投票ってしたことない!そうだね、当日にできない
理由なんかを申告するのね。
ゆーちゃんもいい子ちゃんでえらいわね、折り紙とかくれ
るんだ~初めて知りました。

ほんとに日本の未来が明るくなるようなしっかりとした
政治ができる方々に当選してもらいたいものだね!
Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

