10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


♯子連れボルネオ島旅行☆1

昨年9月下旬から行ったボルネオ島旅行についてまとめておこうと思います。

まず行き先をボルネオにした理由は…
フライト時間が比較的短い(直行便で5時間半くらい帰りは乗り継ぎだったから9時間くらいかかったけど)
時差が少ない
海に入れるくらい暖い
子供がそこそこ楽しめそうな観光地がある。
のが主な理由でした。

旅行会社の人に相談したら、ボルネオ島をすすめられました。
「結構いろいろな国に行ってる人が行って楽しいっていってますよ。」というアドバイスにより、決めました。最大の決めては友達が妊婦の時行って楽しかったと言っていたことでした。

心配だったのは衛生面とデング熱…。どこの国でもそうですが、アジア系はやっぱり衛生面心配ですよね。今まで夫婦旅行ではまったく胃腸を気にしたことはなかったですが娘もいるのでさすがに今回は多少気になりました。結果的にはうちの娘は屋台で食べようが問題なく、お水だけミネラルウォーターを飲ませてあとは手を消毒するものだけこまめに使ってということだけ気にしました。
当時デング熱が東南アジアで流行していましたがボルネオは特に問題はなかったです。ただ、虫除けスプレーと1人1つ虫除けの器械を持って出掛けてました。

気になる飛行機ですが今回はマレーシア航空を利用。
2-5-2の配列の座席でした。3人だったので窓際の席はあきらめ通路側で3つ席をとりました。
娘にはチャイルドミールをリクエストしていたので、おもちゃももらえました。
(行きはノートとボールペン、帰りはかわいいしかけのある絵本)
行きは昼過ぎの出発だったので、ぎりぎりまで寝かせないようにし、離陸前には寝てしまったので最初の半分は昼ねしてくれて私たちも助かりました。
おきたら機内食を食べさせ、買っておいたおかあさんといっしょの雑誌を読んだり
シールをはったりしたら到着。

しゃべり声は大きかったけれど騒いだりないたりは一切しなかったので助かりました。
あと、立ちたいとか歩きたいとかわがままも言わず、ちゃんとすわってシートベルトも自分で締めていました。

帰りは夜コタキナバルからクアラルンプールまで行ったのですが、
その飛行機で一通りお食事したり本を読んだら寝て、到着してもしばらく起きなかったのですが、
次の飛行機に乗る直前に起きたのでおむつ交換し、また飛行機に乗ってしばらくいろいろお話
していましたが、じきにねました。
で、ほとんど寝ていて、(夜中なので眠い)たまにおきて「耳」とか「抱っこ」とかいうので
そのリクエストに忠実に答えたらまた寝るというかんじでまったく騒いだりせず楽でした。

フライトどうなるか不安でしたが1年違うだけでこんなにらくなんだな~と実感しました。
耳抜き対応にお茶なども準備していたのですが、耳がおかしくなると
「耳、いたい」というのでそのたびにお茶を飲ませていたら問題なくすごせました。

乗り物が大好きで、飛行機に乗れただけでうれしかったみたいです。

機内食はまあまあの味、帰りは国内線でも国際線でも食事が出て、正直時間的に眠いから寝かせてよ~という感じでした。

つづく
関連記事
スポンサーサイト

comment

チエミさんへ

チエミさんコメントありがとうございます!!

ボルネオ、よかったですよ。ハワイみたいにお買い物は充実していませんがとにかくのんびりできます。
久々に外国でした。ずっと近場で甘んじていたので、、、、英語。。。ぜんぜん使えませんでした。。。。
食事もおいしいですよ。ぜひぜひお勧めです。

子供が大きくなって本当にラクになりました。
一緒に楽しめるようになったというか。
もっと大きくなってほしいな~と気ばかり最近あせってしまいますよ。
いろいろ出かけたいな~と思えるようになりました。

続きもボチボチアップします!写真入れたいんですが、なんか画像が圧縮できずうまくアップロードされず。。。もしできたら写真もアップしたいです!!

いいですね!

昔、行こうとしてインドネシアの山火事の煙のため、ボルネオ島も微妙となりキャンセルとなったことを思い出しました。
あれ以来、行きたいなーと思いつつ、なかなか。。。
子供連れでも行けるなら、チャレンジしたいところです。
続きを楽しみにしてますね。

子供が大きくなってくると、楽しいことも増えてきますよね。
更新、楽しみにしてますね!
Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

