♯子連れボルネオ島旅行☆5

の3日目は絶対に行きたかった動物園へ行くことにしました。

JTBのお姉さん、妊婦時代にボルネオ経験者の友人ともにすすめてくれた場所だったのと、ボルネオに行ったらやっぱりオラウータンみたいという私の思いがあったからです。娘も楽しめそうだなと思ったので…

シャングリアラ系列のホテルにに宿泊すると、敷地内の野生生物保護区でオラウータンが見れるそうですが、クチコミなどを読むと見れなかったり、見えても遠いなんていう話も聞いたので、今回は動物園で見ることにしました。

「ロッカウイワイルドライフパーク」というホテルからタクシーでおよそ30分くらいのところにあるサバ州が運営する動物園です。

ホテルのコンシェルジュの男性にも「子供が喜ぶよ。タクシー予約するよ。」と言ってもらえお願いしました。
この時期のボルネオは午前中晴れ、午後雨、という天候が続いていたので、午前中に出発し、お勧めのアニマルショーに間に合うようにしました。

運転手さんとの約束は当初、「行きかえり別で2時間滞在」という話だったのですが、なぜか運転手さんは「2時までに来て(滞在時間3時間半くらいになる)」と言います。何度も確認したのですがやっぱり2時までと。。。。。
結果的に娘が寝ちゃったので早めに行ったら、「遅いよ~2時間って言ったじゃん」的なことを言われ、何度も確認したけど2時って言ってたよ。と言ったのですが言ってないよ~といいはります。。。。結果的にちょっと帰りは険悪な感じになってしまいましたが、でもまあ追加料金もとられず、安全運転だったのでよかったのですけど。
きっとあの運転士さんは英語が苦手なんだね。。。。という話になりました(汗)

ちょっと話がそれてしまいましたが。。。。。。

動物園につき、入場料を支払うといよいよ動物とあえます。
最初、ゾウが触れるとのことだったので行って見たらなんと行った日はやってなくて残念。
テクテク歩くといろいろな動物が見れます。娘は大喜び。私は爬虫類系は微妙だったのですが娘は結構くいついていました。
途中でアニマルショーを見に、会場に行くと地元の小学生か中学生がいっぱいいました。
ショーは英語でも開催され、見学者参加型のすごく楽しいもの。オラウータンを身近に見れたのが本当に感動でした。かなりかわいかったです。鳥やヘビなどたくさんの動物がいろいろ見せてくれました。
これはかなりいいので動物園に行ったら絶対お勧めです!!

その後も歩きながらボルネオ象、オラウータン、テングザル、スマトラサイなどたくさんの動物を見ました。
結構暑くて思ったより娘が歩かなかったので、大変でした。

トラムが運行しているというので探したのですがなかなかない。。
結局そこまで広くもないのでがんばって歩きました。

娘は最後、寝てしまいましたがかなり楽しかったみたいです。
半年たった今でも「スネーク触ったね~」とか「パパとママとワニみたね~」とか言うのでよっぽど印象に残っているんだなと思いました。希少な動物が見れて私も本当によかったです。

ホテルに戻り、少し休んでまた街へくりだしました。
お昼を食べていなかったので、まず食事するところを探しました。
2日目に行ったハイアットのほうのとおりが結構おいしそうなレストランがあったのでそのあたりをさがしました。前日の屋台の味も忘れられず様子をみたのですがまだやっておらず結局2日目の近くのお店で食べました。アメリカンな感じのお店で、おつまみ的なものを注文しましたがどれもそこそこで、娘は相変わらずよく食べていました。
この日だけ唯一夜、雨が降らなかったので食事後夕日を見に行きました。
はじめてみた夕日。。。本当にキレイでした。

その後、セントラルマーケットへ行ってみたのですがこちらはかなり不衛生な感じで、2階の屋台はねずみが何匹も走ってているのを目にしてしまい、ここでもさすがに食べられないな~ということで、結局KKプラザをのぞいてお土産を買い、その後、歩きながら街を歩きました。
前と違うところを歩いたのでかなり地元の人が多く、マレーシアの雰囲気がよくわかりました。

最終的にはセンターポイントにあるスーパーでほとんどのお土産を購入し、シャトルバスで帰宅することにしました。シャトルバス乗り場では娘よりちょっと大きい女の子がおかあさんと遊んでいて、娘も一緒に遊んでもらいました。どうやら地元の子だったらしく、お父さんにマイカーで迎えにきてもらうのを待っていたようです。
子供は言葉が通じなくても楽しめるんですね。

シャトルバスは相変わらずいっぱいで、でも今回は乗れましたがやっぱりほかでは断られていました。

いよいよ明日は最終日です。