08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


♯子連れボルネオ島旅行☆7

以上で旅行記は終了です。

ボルネオの印象はとにかくゆっくりできるという感じでした。
日本人もあんまりいないし、日本語も通じないし、外国に来たという感じでした。

チップもホテルにちょこっとだけ、物価も安く、お土産入れてもほとんどお金使ってません。
(3万円換金してあまったと思います)
換金は日本よりだんぜんボルネオです!

トイレだけはスーパーなどは、お金がかかるので、私たちはホテルですますようにしていました。
あと、レストランとか。トイレットペーパーもないところもあるようです。

買い物はあまり期待できませんが、買い物をしたいのなら帰りにクアラルンプールでゆっくりするのもいいかもしれません。

食事はおいしいです。全体的に。結果的には一番安かった屋台が圧倒的おいしさでした。
あとホテルのビュッフェかな。。。。。

水は飲めないのでミネラルウォーターですが一日3本ずつ、ホテルからでたのでそれとレストランなんかでドリンクを購入すれば間に合いました。島に行ったときはそこでも3本もらえました。

私たちがまわったのはほんの一部でしたので、もっと娘が歩けるようになったらいろいろまわれるかな~と思います。今回から娘もお金がかかるようになりました。たまたま「子供半額」というプランだったので、そこまでの負担はなかったのですが、やっぱり娘の席やベッドがあると大人はラクです。お金でラクを買うという感じかなと思いました。うちの娘は自分の席があると比較的自分でシートベルトをつけておとなしくしているので、ひざの上とかで抱っこするよりよっぽどよかったです。主人なんかも娘の席の足元に足を伸ばしたりして楽そうでした。

こうやってずっと家族3人でいれるのは旅行のときだけなので娘もすごく楽しそうでした。
次はどこに行こうかな~と考えている私です。

ボルネオはまた行きたいな~と思える場所でしたし、人にもお勧めできる場所です。

あと、最後にひとつ、ボルネオに行ったらお土産はマンゴーグミがお勧めです。LOT100というメーカーのもので、これも友人に聞いて買ったのですがかなりはまりました。
友達にも好評でした~!

そんな感じでかなり簡単ではありますが旅行記終了です。
写真もアップしたいのですが、圧縮がうまくいかずできません。
できたらまた後日アップします!!

おわり
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

