10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


最近の口癖。。。。。。とイヤイヤ期

今年、七五三の娘。。。早く美容院になれてほしくて今通っています。

夫婦でお世話になっているところなんですが、1歳くらいのときに一度連れて行ったら泣いちゃってダメで。。。
で、この間もう一度そろそろいいかなとつれていってもダメ。。。。

そのとき「今度ご主人さんや奥さんが来るとき一緒に連れてきてください!!」と言われたので主人のカットのとき連れて行ったけどやっぱりきらせてはくれず。ただ店長さんやお兄さんお姉さんとは仲良くペラペラ話しいていました。。。でも「じゃあゆーちゃんも切ってみる??」と聞くと答えはノー、、、、。

いったいいつになったら慣れるんだろう。。。。。
結構髪の毛長いので、アップはプロじゃないと出来ない感じだし、実は前髪を切るのも憂鬱で、私としては早くプロに切ってもらいたいんです!!!

なかなかなれない娘が、この間たまたま美容院のおねえさんにジャスコで会った後あたりから、「ゆーね、おとなだから、おねえさんにかみのけちょきちょきしてもらうんだ~~」と言い出したのでとうとうデビューか!?と思い連れて行ったら、美容院の建物前まではノリノリで歩いていたのですが、エレベーター乗る直前に主人にダッコ!!と言い、ドアの前で「こわい!!びよういんきらい!!おねえさんきらい!!ちょきちょきしない。。!!」と言い出し断念。。。。帰りは小走りで帰っていました。。。。。

最近の娘の口癖は「おねえさんだから、おとなだから」です。。。。。おねえさんでもないし。大人でももちろんないんですが。。。。。。向上心ありまくりな反面、「ゆーあかちゃんだからちゅっちゅする!!」と指しゃぶりはぜんぜんやめてくれないし、オムツが外れる気配もみじんもないので困ったものです。。。。

いい加減そろそろおむつとりたいなと思いつつ、結構まわりに聞くと、「まだ早くない?」といってくれる子が多いので、そんなお友達の言葉に安心し、まったくすすめていません。。。。。トイトレって面倒で。。。。。。オムツ交換も面倒だけど。。。。。さすがに誕生日くらいにはとれていたほうがいいのかな。。。。????

とにかく頑固で大変、、、、、。でも今日、ヤマハに行くと周りのお友達もみんな一緒で、靴はいていなかったり、上着着ていなかったり(何回言っても絶対はかないし着ないそう。。。笑)座ってといっても座らない。。。。はしりまわってみたり、みんなどこの子も一緒なんだな~と思うと安心します。うちも洋服きるの嫌がってそれが落ち着いたと思えば歯磨きを拒否するようになったり。。。イヤイヤ期ってわかっていてもイライラしてしまいます。。。。

何歳になったらおちつくのかな??って指折り数える毎日です。。。。。
関連記事
スポンサーサイト

comment

りかりんさんへ

いつもコメントありがとう!!!

ホント、七五三、困るよね。。。。実は去年やろうと思って祖母(私の母の母)に去年もう着物つくってもらってたんだ。。。。でもこのキャラじゃムリでしょって義母に言われて断念。。。1年のばしにしてもあんまりかわらないような。。。。。。うちもまだイスに座れてないわよ。。。

オムツ、みぃちゃんもまだなのね!!これまら安心(笑)。。。。ホントに面倒だよね。。。いちいち声かけしてぱんつ脱がせてさ。。。。。オムツとっちゃうと飛行機が大変っていううわさを聞いたので今年の冬前にとれればいいなかくらいな感じなんだけど。。。。でもあんまり遅いと周りの目がね、、、、しかもさ、オムツはずれてないと入れない幼稚園もあるらしいよ!!

お互いイヤイヤは悩みのタネだね。。。。。とりあえず何を促すにも一度断られるわよ!!で、最近私もあそぼ~とかいわれても「ヤダ~~」って断ってたらなんでも「ヤダ!」ってここ2,3日で言うようになっちゃって。。。反省したわ。変な言葉教えちゃってさ。

朝は服は時間がないとき以外はもう「着たくなったら教えて」って言って自分の家事をしているよ。すると数分から長くて長くても1時間くらいたつと「ママ~お着替えする~~」って言ってくるんだよね。夜のお風呂前の脱衣のときも「先入ってるね~入りたくなったらおふろおいで」って言って先入ってるの。なんどかまだこない??とかいうとくるようになったよ。困るのは風呂上り。。。。風邪引くよ~って結構このときは頻繁に声かけするようにしてるよ。オムツもホント、最近はうんちは自分で言うようになったけど一時期本当にやらなくて、やっぱり放置してた。。。もうオムツ代かからなくていいやくらいに思ってさ、、、でもちょっとかぶれたりして本人痛がるから、「トイレちゃんといけると痛くなんないよ。」と教えてあげてます(苦笑)。
私はこんな感じで対処っていうかどうにかたえてるけどりかりんさんはどう??(笑)

言いたいことが伝わらなくて泣くって言うのはたぶん、徐々になくなっていくんじゃないかな。。。。うちも少しずつだけど減ってきている気がする。。。。でもね、あんまり子供の顔色伺って先回りするのはよくないんだって。今日TVでいってたよ。よく親が理解しないと一生懸命伝えようとがんばるからコミュニケーションがとれるようになるらしいよ。だから私は今日からゆーがどうしたいのかしら。。。とかわからないことを考えないで、ゆーがいろいろ言うまで待つようにしようと決めたよ(笑)。まあそもそもあんまり子供のこと理解できていない親だからゆーがよくしゃべるのかな。。。なんて思ったけど!(笑)

> そうそう、私のコメントのお返事にも書いたんだけど、これからsyunoちゃんって呼ばせてもらってもいい??
> よろしくね!!

もちろんOK!!!よ!!私もりかりんちゃんでいいかしら????ちなみに本名もちゃん付けでよい??なんかいまさらな感じもするけれで、あらためてよろしくね!!!

相変わらず長いコメ返でごめんね~~!!

No title

そうだよね~、七五三だよね。
syunoさんの記事を読んで、うちもどうするんだろう?って思ってしまったよ。
みぃちゃんなんて、確実に美容院なんてダメだと思うよ。絶対にダメだから、行ってみたことは無いけど。
知らない人に何かされるなんて、パニックになりそうだよ。まず、一人で椅子にさえ座れなさそう・・。
でも、七五三があると、美容院に行けないなら髪の毛も短くするしかないよね。
ゆーちゃんも髪の毛チョキチョキしてもらいたいという好奇心はすごくあるんだろうね。
でも、いざその時になると怖くなっちゃうんだろうね。
オムツね~、、まだって聞いて安心しちゃったよ。面倒だよね~。
幼稚園に行く前にはとりたいから、あったかくなったらすぐに始めようとは思ってはいるんだけど、難しそう。。。
みぃちゃんと同じ11月生まれの子がいるんだけど、最近は会ってないから分からないけど、昨年の11月の時点ではあとちょっとでオムツ卒業出来そうでびっくりしたよ。
早い子って早いけど、ゆーちゃんと同じぐらいの月齢の子2人ぐらい知ってるけどまだまだみたいだから、のんびりやっていけばいいと思うよ。
私は、面倒で全くやる気がなくてさぁ~。。。

イヤイヤね。。。私、もう最近うんざりしてるよ。服着ない、オムツとりかえない、、外でも自分の主張を通そうと大声で泣いてるし・・。
内弁慶なくせにけっこう自己主張は激しくって、最近は出かけるのも億劫で嫌でね~。最近は、歩きで行くってしょっちゅう大泣きしてて、、ずっと歩いてくれればいいけど、結局途中から抱っこだから、自転車に乗らせようと悪戦苦闘してるよ。
あと、言いたいことが伝わらずに泣いていることも多くって、、何をしたいのか言いたいのか分からなくて・・。
3歳半ぐらいまで続くのかなぁ??
でも、きっとその時その時でまた違う悩みが出てくるんだろうね。

お互い、がんばり過ぎず育児していこうね!!
そうそう、私のコメントのお返事にも書いたんだけど、これからsyunoちゃんって呼ばせてもらってもいい??
よろしくね!!
Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

