08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水族館


地震から早くも2週間以上がたちました。まだまだ死者、行方不明者は増え続け、原発の問題や計画停電の混乱もありますが、少しずつ普段の生活に戻していけるように心がけるようにしています。

書道やヤマハなどの習い事も復活していますし、近所のお友だちを誘って遊んだり、実家に顔出したりしていました。

週末、久しぶりに家族3人で遊びに出掛けました。たまたま水族館の無料券の期限が3月いっぱいだったので行くことに。

「新江ノ島水族館」へ行ってきました。こちらは夏に友達と行った以来久しぶり。いつも通り営業していました。「少しでもみなさんを笑顔に」とのことでの営業だそうです。ありがたいですこちらも揺れたようですが水族館のお魚もみんな元気だったそうです。
大水槽で行われるダイバーとお魚のやりとりを見れるものや、ちょっとかわったイルカショーも見てきました。あまり時間がなかったのでさっとしかまわりませんでしたがやっぱり水族館は癒されました娘は相変わらずビビりで主人にダッコをせがんだり、一定の距離を保って見学する感じでしたが楽しかったみたいです 。

休日だったので混んでいました。少しずつみんなも普通の生活に戻していこうとしているんだなと感じました。

お昼は「サンアロハ」という近くのカレー屋さんで食べたのですが、有名なお店なだけあってかなり美味しかったです私はエッグチーズカレーを注文しましたが今まで食べたことない味でかなりとりこになりましたキッズプレートもありました

帰りに海を見に行きました。ちょうど夕焼けのころで美しかったです。駐車場に行くときに地震津波避難マップがあったので見ましたが高い建物に非難してくださいと書いてあり、いくつか高そうな建物にしるしがしてありましたが、実際に見ると海からはかなり近く低めの建物が多く心配になりました。あの被災地の津波被害がいかに予測不能なものだったかあらためてわかりました。

そして、たくさんの方が被災地に向けてお手伝いにいっていることもあらためてわかりました。

主人の同僚や上司が被災地にむけて出発をはじめたそうです。(震災後すぐに行かれた方もいたそうですが、この時期も違ったかたちで人が必要になるそうです)主人も自分に出来ることがあれば行きたいと思うと言っています。

娘のお友だちのお父さんやおじいちゃんも、福島や陸前高田市へ応援に行かれているようです。

このようにかなり身近な方々が応援に行かれていることをこの1週間で知りました。

みなさん体に気をつけて、無事に任務を全うしていただきたいとともに、自分が出来ることも考えていきたいです。
関連記事
スポンサーサイト

comment

チエミさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます!!

少しずつチエミさんたちも日常に戻っているようですね。
子供にとって日常はすごく大事なんですよね。
東京も花見自粛とかいろいろあるようですが、動物園の開園はうれしいですね。パンダ、見せてあげたいけどしばらく混むだろうな。。。

支援に関しては本当に考えさせられます。義援金などは少し落ち着いてからやろうかなって思っています。長期的ビジョンが必要そうですし。今はたくさんの人が募金されてますものね。ただやっぱりただお金って言うよりも必要としている人に必要な手助けをしてあげたいって思います。義援金もみんな平等には配布されないようですし。(世帯年収や、家の壊れ具合、身内の安否などでかなり幅があり、もらえない人もたくさんいるそうです。)うちも娘がきなくなった服とかベビー布団とかたくさんあるので使ってもらいたいって思うのですが、新品じゃないとダメというのが壁になり出来ません。。。

本当に一日も早い復興を祈るばかりです。

No title

水族館楽しかったようで良かったですね!
上野のパンダももうすぐ見られるみたいだし、子供には
なるべく笑顔でいてほしいですよね。

被災地へ支援。色々とテレビを見ていると、
私に何かできないかなーといつも考えてしまいます。
特に、お子さんをもつ方の苦労を思うと・・・。
いらなくなったベビーカーとかお洋服とか玩具とか
あげたいけど、中古は受け入れてもらえないですものね~。
義援金をしても、もどかしい気持ちで。。。

人の役に立てるお仕事をされているかたを見ると
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にはやい復興を祈るばかりです。
Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。