08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


パズル


今日から4月。私の住む地域は天気もよく気持ちよかったです。散歩にでも行こうかと思っていたのですが、娘がおもちゃの片付けをせず(うちは出掛ける前に全部おもちゃは片付けることを約束としてます。)、結局そのままテレビを見ながら昼寝をしてしまったため行けず、外に行かないかわりに私は習字の練習が出来たので充実していましたが、娘は起きたら不服そうな顔でした。約束を守らないと楽しいことが出来ないことがあることをわかってもらえたかなぁ…

夜もテレビを消したらまだみたいとギャン泣き別に彼女がはまっている番組を途中でブチッと切ったわけでもないのに風呂に入りたいだの眠いだのダッコしてだの、ワケわからないことを叫びまくりしばらく泣きまくっていました。テレビに関しては「テレビも休憩したいときがある」と言い(こんなに泣いたのははじめてでしたがいつも消すと「なんで消したの」と聞かれこう答えています(笑))ダッコしての要求に関しては「ちゃんと泣き止んで落ち着いてから」、お風呂入るに関しては「ならおもちゃ片付けて」(お風呂前も基本全部片付けをする約束になっています。)と言うと少しずつ泣き声も小さくなりおもちゃを片付けはじめました。

最近はダンスと称してかなり活発に動くようになり、ぴょんぴょん跳び跳ねたり走り回ったり家のなかでするのでそのたびに「うるさい静かにドンドンしないっ下の人に迷惑だからいけないのよ。」と口うるさく言ってしまいます。実は下の階は今空き部屋。上階の人は「子供の泣き声とか騒ぐ音は賑やかで大好きだからいいのよ。別にお宅のは聞こえないけど、気にしないで」と言ってくださる出来た方。角部屋なのでおとなりはひとつですがこちらも双子の男の子の小学生がいるので「うちがうるさいくらいだからこちらこそごめんなさい」と言ってくださる(でも実際おとなりの音はほとんど聞こえません)こちらも出来た方なので、今のところそんなに問題ないのですが、こんなよい条件で賃貸に住めるのは奇跡だし、この先はないと思うのでついつい言ってしまいます。娘もストレスたまるだろうけど、言う私もストレスたまっちゃいます

と、とにかく大変です地震を境にワガママっていうかなんか手のかかることが増えているような月齢もあるんでしょうがかなり疲れます

そんな中にも、成長も

しらぬまに12ピースまでのパズルが1人で出来るようになっていました。2ピースから6ピースくらいまでは、一人で出来ていたのですが、この間のひなまつりパーティーの時義母がプレゼントのひとつとして持ってきてくれたものでかなりチャレンジングなパズルでうまく教えようがない感じだったのであまり積極的に遊ばせていなかったのですが一人で出して遊んで完成させていました。

こどもの成長は良くも悪くも感心することがたくさんです。

ここで疲れていたらこの先はどうなっちゃうのかなぁ…と考えちゃうここ最近です
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

