04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


トイレトレーニング

3歳1ヶ月をむかえたその日にやっと娘がトイレに行くようになりました。

長い長いトイレへの道のり…記録したいと思います

最初にはじめたのは2歳前。話が良くできるのと、早生まれの友達がはじめているのをみて、トライしました。

まず補助便座を購入。たまに気が向いたときに乗っていましたが、イヤイヤ期と重なり、トイレに行くことすら拒否するように。

結局去年の夏はあっさり断念。お友だちのやるのをみせてもらったりはしていたのですが。気が向いたときにこえかけもしていました。

3歳間近になりいよいよ両親や主人からのプレッシャーがつよくなりました

とりあえずパンツをはかせてもらして気持ち悪い思いさせてみる。
1時間に一回はトイレにさそう。

というアドバイスをもらいたしたが、やっぱり漏らされるのは出来るだけ避けたい1時間に一回誘うのも何度かやりましたが私が辛いし、娘もトイレネタはナーバスになりキレたりしていたので険悪な感じに

ヤマハのお友だちも3歳前にあっというまにはずれたよと言うのでとりあえず3歳誕生日前まで基本あんまりトイレに関しては頑張るのはやめました。

そもそもパンツをはかせて漏らしても何も言わないし、1時間に一回トイレに行くと結構間でしていてタイミングまったくあわずでした

3歳すぎてもちっともだめで、「最近は小学生でもおむつしているらしいよ」と複数の人から言われ、今まで「ずっとおむつの子はいない」と思っていた私ですがいよいよ周りのプレッシャーと、お友だちのパンツ率に焦ってきました

友達に「ゆーはまだおむつなの」って言われたり、私や主人が「トイレでできないと幼稚園行けないよ」とか「お友だちはみんなトイレでできるのに~」とかプレッシャーを娘にかなりかけはじめました。

でも「ゆーはまだちいさいからスヌーピーパンツ(おむつ)でしますおねえさんパンツはきらい」と宣言していた娘

これは今年の夏は無理かなと諦めていたのですが…。

先週のヤマハのとき、娘より4ヶ月遅く産まれた子がパンツでやってきました。まだ完璧ではないのですがおむつは暑くて嫌がるそうです。それをみて、家に帰りたまたまベネッセの体験DVDがきていたのでみせ、「ゆーも暑いからKちゃんみたいにおねえさんパンツはいてみたら」と聞いたらはくと言い出し、はかせてしばらくしたら「といれいきたい」と言ったので、連れていくと、ほんのちょこっとだけ出ました

その後何度か言うので連れていくと結構大量に出て大喜び。

2度ほどもらしちゃいましたが、オムツをはいていてもちゃんとしたい感じがわかるようで教えてくれ、ほとんど濡れていません。

夜もたっぷりしていたのが、しなくなりました。

まだ外にいるときと夜はオムツですがほとんど濡らさなくなりました。

あんなに悩んだトイレトレーニング。できたらあっという間の成功率まだ大きい方は今日二度ほど成功しただけなんでだめなんですが一気にオムツ消費量が減りました。

長時間の外出やに乗るときは恐ろしくてパンツは無理ですが近場はパンツで2度出掛けました

早く完璧になるといいなぁと思うと今日この頃です。
関連記事
スポンサーサイト

comment

mabiちゃんへ

mabiちゃんこんばんは!!ホント暑いね。。。いつもコメントありがとう!!!

やっととれそう。。。って思ったらなんと陰部が切れちゃったみたいでかなり痛がるの。。。。まあおむつでやっても痛いものは痛いだろうからどうかわからないけど。。。。
大きいほうも最近は言ってくれるんだけど号泣しながらなので面倒よ。。。。。
オムツは本当に個人差あるみたい。。。。うれしい反面面倒。。。他人のトイレのタイミングを気にしなくちゃいけないじゃない??もらされたら困るし。。。。

> ところで、小学生でおむつって、本当なの?!都市伝説みたいな話だけど、、でも養育環境とか?あれこれ考えると、そうゆう想像つかないこともなきにしもあらずなのかしら。。。

そうらしいよ!!!和式トイレで出来ない子もかなりいるらしい。。。。うちの母や知り合いのパティシエさんとか複数証言なのよ。。。。いくら猛暑って言っても昔よりバタバタ倒れる小中高生多いし、なんか変な世の中だよね。ゆとり世代の新人指導はかなり大変みたいよ。私たちの常識が通じないみたいだから・・・・。そんな人が親になるから、子供も小学校でもオムツなのかもね。。。。。

とりあえずとれてほしいよ~~完璧に!!

No title

syunoちゃん、こんにちは~今日も暑いわね(汗)
ゆーちゃん、オムツをほとんど卒業しかかってるのね、syunoちゃんとしては周りとの差で焦った気持ちもあったみたいだけど、オムツのとれる時期はけっこうな個人差がありそうね、いろんな工夫お疲れさまー。
タイミング的にはお友達とかの変化で気持ちが変わったりするんだね、スヌーピーパンツ宣言もかわいい!と思ちゃったぁ。

ところで、小学生でおむつって、本当なの?!都市伝説みたいな話だけど、、でも養育環境とか?あれこれ考えると、そうゆう想像つかないこともなきにしもあらずなのかしら。。。

完璧におむつ卒業とか迎えると成長をひしひし感じちゃうねー
Secret

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

