04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



女性の一大決心

今日紹介する本は、私が妊娠する前に買った本です。(もう3年くらいは前だと思います)
引越しの整理をしていたら、出てきたので、妊娠した今もう一度読み返してみました。
あの当時と今とどういういう感覚の違いで読めるのかな。なんて思ったからです。

本当にママになりたいの? (Sho‐pro books)本当にママになりたいの? (Sho‐pro books)
(2004/06)
堀口 貞夫、ダイアナ デル 他

商品詳細を見る
この本はタイトル通り子供がほしい人、ほしくない人、決断に悩んでいるへのメッセージ。
アメリカで書かれた本で、子供のいる人、いない人にたくさん取材をしてナマの声を聞いています。

よく、「子供はいらない」と言うと「え~カワイイよ~~~!!絶対早く作ったほうがいいよ」という人がいますが、この本は子供のすばらしさから、子供を作ると母親はこれだけいろいろガマンしなくてはいけないというリアルなことが書かれています。子供を産むならすごい覚悟が必要だよ、安易に産んではいけないということです。もちろん子供が生まれたらこんなにすばらしいことがあるよ!ということも書かれています。
また、「子供がいない」という選択をすると世間の意見に悩まされたりするけど、こういうすばらしいこともあるんだと。とうことも。
とにかく両方の意見が平等に書かれている本なのです。

「子供どうしようかな。。。」と思っている人だけでなく、子供を産んで悩んでいる人、子供を作らないで悩んでいる人にも参考になる本だと思います。

具体的に子供をうむとどのくらいのお金がかかるのか、不妊治療をするとなるとどのくらいかかるのか、またパートナーとしっかり話し合いをしながら子を持つか持たないか、子育てをどうするかを話しあわないといけない、などさまざまなことが書かれているのです。

こういう本って日本人ではあまり書いている人いなさそうですよね。

女性がキャリアアップしている今(特にアメリカは男女平等主義ですし。。。。)子をもつかもたないかということを女性は必ず考える時がきます。特に「子を持つ」と選択する場合は年齢的な期限も女性にはあります(里親制度などを利用する場合は別ですが。。。。)また自分の決断に後悔するときもくるかもしれないと不安になります。

どちらかしかの人生しか体験できないわけですから、女性にとっての一大決心ですよね。

未婚の人、既婚の人、子供がいる人、いない人、これから決断に悩んでいる人、
不妊で悩んでいる人、決断に後悔している人、パートナーとな関係に悩んでいる人、
本当にどんな立場にいる女性にも何かしらのメッセージがある本なので、
ぜひ一度は読んでみることをオススメします!!

こういう本、男性にも読んでもらえたらいいのにな~なんて思ったりもしますが。

2度、この本を読んで、以前は子供を持つことに対する否定的な意見の部分にしか
共感できなかったような気がする私が、いろいろな意見に共感できるようになったかな。。
そんな風に今回は感じました!!

CD2枚購入!!!

久々にCDが欲しくなりました。
今はレンタルの充実しているし、LimeWireなんかでネット配信して無料で音楽が聴けたりするみたいですが、
やっぱり本当に好きなアーティストのものは購入したいな~と思うのは私だけではないと思います。。
いかがですか!?

今回は1枚購入予定でしたが、なんと家に帰ったら2枚になってました。。
主人に怒られるかも。。。。。(汗)ショップに行ったらもう一枚ほしいのが出てきてしまったんですよ、、、、。

まず主人に許可を得て買ったものがこちら
FAKIN' POPFAKIN' POP
(2008/03/12)
平井堅

商品詳細を見る
私の大~~好きな平井堅さんの最新アルバムです!!まちにまったオリジナルアルバム。。。。。
本当にうれしかったです!!CMやドラマ主題歌などで聞いたことある曲も多く、
ノリノリな感じで聞いています!!主人も喜んでいました!!

そしてもう一枚、衝動買いしてしまったのがこちら
Taking ChancesTaking Chances
(2007/11/07)
セリーヌ・ディオン

商品詳細を見る
確か今、来日されているんですよね。(もう帰国されたのかしら!?)
テレビでもたくさん話題に出ていて気になっていました。
もともとダイスキで、過去に出たベストアルバムも持っています
ザ・ベリー・ベストザ・ベリー・ベスト
(1999/11/13)
セリーヌ・ディオン、R.ケリー 他

商品詳細を見る
これも何十回と聞きました。。自分の結婚式のBGMでも何曲か使いました。思い出いっぱいです。
現在、期間限定でベストアルバムも出ていて
コンプリート・ベストコンプリート・ベスト
(2008/02/27)
セリーヌ・ディオン、伊藤由奈×セリーヌ・ディオン 他

商品詳細を見る
こちらがショップでは話題になっていたのですが、やっぱりオリジナルアルバムがほしく、こちらを購入。
このアルバムの中では「Taking Chances」が一番好きです!!

2枚とも買って後悔のない品でした!!オススメです!!


常識ママ

順調にいけば5月末に母になる私。。。。。。大丈夫かしら!?今から心配でなりません。

私は一般常識を知らないところがあるので、ちょっと勉強しようかしらと本屋さんへ行きました。

一般常識の前に育児書でも読めばいいのでしょうが、なぜか一般常識に走ってしまう私。。。。
主人も「syunoの日本語は適当すぎるから、ちゃんと子供が生まれる前に勉強するんだよ~」
なんて言われました。子供に私の日本語を覚えてもらいたくないのでしょうね。
でも子供って親の言うことをマネしますよね。だからちゃんとしなくてはと思います。

本屋の「一般常識」のコーナーへ行くと、たくさんの人だかり。。。。
私よりうんと若そうな就職活動中と思われる方がたくさんいました!!!!
そしてどの本がいいか、本に穴があくんじゃないかと思うぐらいみなさん見ていました。

私は軽い気持ちで一般常識を学びたかったので、小さめで安めのがいいかな~と探していました。
(この時点でちょっと恥ずかしい。。。。。)
で、見つけたのがこちら
一問一答!一般常識問題集一問一答!一般常識問題集
(2007/06)
木村 正男

商品詳細を見る
早速電車の中でやってみたんですが。。。。。。。。すっごく難しい最近の若い子はこんなこと勉強してるんだ。。。。。と驚きをかくせませんでした。

私も就職活動の経験はあるのですが、私の目指していた職業は、むしろ人手不足で、よっぽどヤバイ人でない限り、新卒で不採用になることはまずなく、受ければ受けるだけ受かってしまい、どこにしようか悩む感じです。
ペーパーテストも一般常識とかはなく、短大で専攻していた学科内容の試験なので、まったくこういう勉強は今までしなかったのです。
だから知識が偏り、30歳になった今でも私は常識しらずだったのですね。。。。。。。

ほとんどの問題がとけずに1周目は終了しました・・・・・・・・。
しらない漢字が多すぎる。。。。政治も歴史も何もわからない自分に情けなくなってしまいました。

でも新生児に教えることは書いてなかったかも。。。やっぱり育児書が先かな。。。。。そんな風に冷静に思ってしまいました。。。。。

2周目も早くやらないとな・・・・・。と思いつつ停滞しています。
みなさんも一回やってみてください。ホントに難しいです・・・・・・・・・。
(でも普通はできるのかも。。。。。。。)

ホームベーカリーで楽しむ

最近、手作りパン、菓子、料理記事をめっきり書いておりませんが、
実は以前よりいろいろやっています。

どんな心境の変化かわかりませんが今は昔ほどご飯作りが苦ではなくなりました。
ほとんど外食もしなくなり(主人とは)主人はかなり満足いっているようです。私は不満なんですが。なぜなら子供ができたら外食なんてできないよ~とみんなにアドバイスをうけるからです。

お菓子はお菓子コースに通いだしましたが、教室でしか作らないことが多いですね。
まあ作ると食べなきゃいけないので、また太るし。。。とか思うと作る気にはなれませんがでも結局買って食べたりしているので意味ないじゃん。。。。ということも。スイーツ好きは止められないのです。

そしてパン。こちらは去年の秋ぐらいは本当に作っていなくて(パン作りには波が結構あるのです。。。)せっかく習ってるのにな~なんて思っていましたが、去年の記念すべき30歳の誕生日に両親にホームベーカリー(HB)を買ってもらい、そこからはいろいろつくりまくっています。

とにかく今の私の目標は「パンは買わない」です。そして買っていません。買うとしたらクロワッサンくらい。あと、すっごくおいしいと評判のパン屋さんでたま~~~に買うくらいで、パンは買ってません。

HBでおまかせというのから、1次発酵までおまかせ、また、HBでひとつつくりながら手ごねパンも作ったりと、周りにプレゼントする機会も増えました。今まで手ごねでやっていたことをHBがやってくれるという手軽さ、そして今まで作れなかったフランスパンのようなハード系のパンも気軽に作れるようになりました。また手ごねの良さも逆に感じるようにも。いいこと尽くめですよ!!

HBでおまかせだと食パンばかりであきてしまうので、この間こんな本を見つけて購入しました
ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)
(2008/01)
荻山 和也

商品詳細を見る

この本や、習ったレシピでHB使用に配合を変えたり、またネットでもいろいろあるので調べたりと最近次はどんなパンつくろう。。。。。なんて考えたりするのが楽しいです!!また今月でパン教室も終わりなので、一回教室で習った手ごねパンもすべて復習したいな~と意欲がわいています。

HBってパンを習ってから使うのもすごく勉強になるな~と思います!!!習った莫大の授業料がムダでは!?とか言われたりしますがそんなことはない!!と私は思います!!

最近のうちの強力粉、バターの消費がすごいです。今小麦も値上げだし、バターも値上げだし、はたして家で作るのが安いのか微妙ですが、でもやっぱりおいしいパンを食べたい~~!!朝焼きたてパンが食べれるのは本当に幸せです!!

これからもどんどんいろいろ作っていきたいです!!そして今度はすぐに食べてしまわずにちゃんと記事にしますね!!

引越しにむけて。。。。。

さて、3月になりましたね~~。少しずつ暖かくなり、うれしいのですがうちは引越しにむけてバタバタしています。。。。。不用品の処分、荷物を少しでも減らそうとがんばっています!!!

もう何度も引越しをしているのですが、なかなか荷造りに慣れません。
今何社か引越し業者に見積もりをだしてもらっているのですが、どこも高い。。。。(ーー;)
3年前の引越しより距離は短いのですが、、、、、予算よりだいぶ高いんですよね。。。。。
どうやら荷物が増えているみたい。。。。
そしてガソリンの高騰も影響しているのと物価かしら。。。。
とにかく今から頭が痛いですね・・・・・・・。

そんな中先日こんな本を買ってみました
スッキリ・簡単!「新お掃除」の法則―あなたの24時間が変わります! (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)スッキリ・簡単!「新お掃除」の法則―あなたの24時間が変わります! (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)
(2004/12)
土田 俊子

商品詳細を見る
読んでいるだけで片付けている気分になるのは面白いです(笑)。
とにかくいらないものを処分する重要性はよくわかりました!!

あと、キッチンなどをキレイにする方法なんかも書いてあり、
もうちょっと間際になったら結構役に立ちそうな情報満載でした。

私は家事全般大嫌いなのですが、最近一生懸命掃除をしています。
無性に掃除をしたくなる気分みたいです。。。。そんな思いが私の人生でこみあげてくるとは。。。。

でも基本、主人のものは即捨てられて、自分のものは捨てられない、、、、という感じです。
自己中な性格が露呈しています。。。。。。

うちはどこの引越し屋さんも
「家の大きさの割には荷物が多いんですよね~」といわれてしまいます。
わかってるんですけどね。主人は「うちはそんなに荷物はない!!」と言い張ります。

今は賃貸生活だけど、いつか家を持ったらスッキリキレイなおうちに住みたいな~~
それが今の私の願望です

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

