10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ベビーアロマ講座第7回

091103_145606.jpg
久々のアロマの話題です。

予定ししていた日にちはなんと台風が来ていて中止に。。。のびのびになって久々に集合しました。
今回から机と椅子が準備され、子供たちのマットは以前よりかなり小さい範囲になっていました。

でも幸い、うちの娘は歩けるようになっていたし、ほかのお友達も1人は歩けていたので
いい時期にマットが小さくなったかな~と思いました。机といすだったので私は以前より集中して先生のお話が聞けたような。

でもこういうときばかり娘がダッコ星人になってしまい、作業中は先生が娘と遊んでくれました(笑)。
先生にもすっかりなついている娘です!

今回は1人お休みだったんで3人での講座でした。

作ったのはボディーバーとリップクリームです。
前回までは液体とオイルをまぜるのがメインでしたが、今回はミツロウ、やココアバターを使っての新しい試みでした。
なかなか難しい~。。不器用な私には大変でした。。。。

しかも私の作ったリップクリーム、、、、、なんかぜんぜんかたまらなくて、
ポソポソしちゃっています。。。なぜだろう。。。次回先生に聞いてみよう。。。。
ボディーバーもなんかポソポソ。。。。ホント不器用だな。。。私。。。。。。

習った精油は「ローズウッド」と「フランキンセンス」でした。
両方ともリラックス系のオイルで皮膚の細胞再生の促進や活性化作用があるそう。
今回のアロマクラフトの材料にピッタリでした。
ローズウッドはすごくいい香りでかなり気に入りました。人気も高いようです。

次回はまた違った感じのものを作るそう。クリスマスの飾りつけなんかにもオススメだそうです。
楽しみです♪

最近は以前買ったアロマディフーザーで風邪予防にいい香りをたいています。
家族みんな健康でいられるといいのですが。。。。。。
アロマはやっぱり癒されます~!

いよいよ公募展作品作成開始!!

ここ最近おけいこネタが続いてます・・・・。芸術の秋堪能しております(笑)

書道なのですが、今月は検定試験でした。
まだまだ結果は出ていません。
なんとか提出できそうなものを書き上げるとことができました。。。。
先生のところへは1回行けました。

先生のところに行った時「syunoさん、来月もまた写真版だったわよ。成績も1番。」
といわれたのです。2ヶ月連続は珍しく、しかも先月は病気をしてしまい朦朧状態でなんとか仕上げたあげく、先生に添削もお願いできず一発勝負でした。

そんなのがよかったなんて。。。。。
検定がんばりすぎたかな。。。??と不安に(苦笑)。
意外にささっと書いたのが目にとまったりすることがある書道。。。。
色々考えすぎると萎縮しちゃったりするのです。
実際、先生にも「最初のほうがいいよ。」って言われることも。。。。
まあ最近の上位に入った作品は「結構枚数書いたな~」っていうのが多く、
やっぱりたくさん練習するのが大事だよね!!という感じのものが多かったので
検定も結構書いたんですが。。。ここにきて1発勝負が上位に入ると困ったものです。。(笑)

この上昇気流にのって検定も合格できるか、それともこの2回で運を使い果たしてしまったか。。。。
それは後ほどのお楽しみ(!?)です。。。。。

で、今月はいよいよ大きな作品を仕上げることになります。
公募展という大きな展覧会があるのです。上位入選すると名の知れた都会の美術館に展示されるんです!亡くなった義父はすごく楽しみにしてくれていました。(書に興味ありうちの親よりよっぽど楽しそうに見てくれました!)
去年は娘が生まれて5ヶ月で、まだまだ子育てに慣れなくて出品できなかったんです。
子供が小さいので久々に仮名を書こうかと思ったのですが(漢字(太筆書きのもの)よりは規模が小さいので。。。)、思っていたより大きい紙で書かなくてはならなく、しかも大作を書くのは10年ぶりくらい、、、、お手本ももう上位級なので書いてもらえないとのことで断念。。。。
(実家までの移動も大変でしたし。。。。)

今年はいつもの漢字をまた書くことにしました。
慣れているものの方がいいと思ったので。
なので今からお手本とにらめっこ。

しばらくは書道weekが続きそうです。。。。。

ベビーアロマ講座第6回

090913_121152.jpg

8月はお休みだったので久々のアロマ講座でした。
ディフューザーを購入してからはじめての講座です。
品切れ続出の人気ディフューザー!夢のセット♪アロマデライト激安!★≪英国製エッセンシャル...

私が買ったものです

今回は緊急企画ということで、インフルエンザ予防のスプレーを作りました。
まず、新型インフルエンザについ勉強しました。
先生が厚生労働省発表の資料をもとにかなり詳しく教えてくださいました。
すごく勉強になりました!!!
(あ、でも娘と主人は平気そうでしたが私は予防接種の優先順位がかなり低くなる可能性を知りショックも。。。)

そして今回習った精油はユーカリグロブルスとラヴィンサラというものでした。
こちら呼吸器系によく効く精油だそうです。
ユーカリはシップみたいなにおいがしてなんか病気を撃退できそうな感じでした。

予防スプレーの作成にはこの2種類のほかに以前習ったティートリーも使って作りました。
大人の場合はマスクなんかにつけたり子供には子供の周りのものや空気中にまくのもいいそうです。
除菌スプレーとして使うのも効果的とか!!
今回は材料の調合の仕方や精油1滴は何ミリリットルで、これを希釈するには。。??
というような数学的なお勉強も!
こういうことが出来ないと自分オリジナルのものは作れないですものね。
本当に勉強になります。。。。。

スプレー以外に精油も少量お持ち帰りできたので、私はこちらは
ディフーザーでたいてみたらいい香りがしました!!

そうそう、今回、娘は後半大泣きだったんです。。。。あんまりにも泣くので私もビックリ。。。。
もうなすすべなし・・・・・・
眠かったのと(といっても普段そこまで泣かないので)、それにくわえお友達に髪の毛をひっぱられたのと私と膝であそんでたらガクンと足をふみはずしてしまったのがキッカケのようです。
ダッコで寝かせて、先生にも少しお願いして私はスプレーを作りました。
普通寝ちゃうとおろしても泣いたりしないんですが、この日はとにかくダメで。。。
周りのお友達にも迷惑かけてしまいました。。(>_<)

最後に先生から次回からについてのお話がありました。
今まではマットを敷いて、その上に低めの机を置いて(といっても普通に使うには結構高い)みんなで座ってワイワイやっていました。
何かを作る時は高いカウンターみたいな机を利用しそこに集まってやります。

それが今度からはマットが衛生面のことでひけなくなり机とイスで勉強するようになりますといわれてしまい、なので子供はずっとおんぶしているか、託児を誰かにお願いして欲しいといわれてしまいました。。。。。なので次回更新時それを了解できる方だけお願いしたいと言われてしまったのです。。。。

え~~!!それじゃあコンセプトが違うじゃない??とみんな困惑。
先生自身もカルチャーセンターからそう言われたそうで困惑気味。。。
(託児をカルチャー側でお願いできないか等色々言ってくれたようです)

結局その日の更新はしないで、他のメンバーと少し話しあうことにしました。
今までそこまで話とかしたことなかったんですが、ここ最近やっとみんなで打ち解けてきて、
講義前後や合間に雑談したり出来るようになっていました。

結局マットがないときついよね!ということになり机とイスでの講義になるのはかまわないので少しでも敷いて欲しいと先生にお願いしたところカルチャーセンターに問い合わせてくれてOKということになりました。

どうやら大人の事情が色々からんでいるようですが、とにかくマットがあればみんな続けたいとのことだったので無事に講座は継続してもらえることになったのです。

今回のことでメンバーみんながよりいっそう話が出来るようになりました。
アロマを続けられるし、メンバーみんなが仲良くなれたので良かったのです。

来月も楽しみです。

YAMAHA音楽教室無料体験!!

先週YAMAHAの無料体験教室に行ってきました。

一時期、娘と二人でヒマだな~と思っていたときにうちから近いYAMAHAに通ってみようかなと思っていたのですがあいにく年齢が小さすぎてクラスがなく断念。(それでアロマを習い始めたのですが)

今回また家にチラシが入り、やっと娘が入れるクラスがあり、都合もよかったので行くことにしました。

2回行ったのですが一回目は娘が入るであろうクラスの体験、2回目はイベントみたいなのがあり年齢も幅広いお友達が10人以上いたかな。。。??

1回目は正規の生徒さん3人と体験が娘含めて3人の計6人した。
先生は年配(うちの母よりは若いかな?)の女の先生で、ベテランって感じでした。
CDを流したり、絵本を見せたりしながらお歌を歌ったり手遊びしたり。
まあNHKのおかあさんといっしょの少人数バージョンみたいな感じで、
それプラス楽器をさわらせてもらったりしました。今回はタンブリンと鉄琴でした。
YAMAHA独自の音楽で、のちに買うテキストの内容にそったもののようでした。
たまに大きな布を使ったりして小道具が出てきていました。

娘の反応はとうと。。。。とにかくしっかりすわってじ~っと見ている・・・・
表情までは見れなかったんですが。。。先生をガン見していたようです。
で、なんと言われていることがわかるようで体をゆらして踊っています。
手拍子はかなり上手にでき、ちゃんと音楽にあっていました。
これは我が娘ながら私もびっくり。もっと大きなお姉さんが出来てなかったりしたので、
一体どうしてこんなことが出来るようになったのだろうと頭のなかは??だらけでした。

基本私の近くにちゃんといて、(途中どっか行っちゃう子もいた・・)先生をみながら
なんとなくなじんでいたようでした。
母の私は、最後に一緒におどりますと言われ高い高いなんかさせられ体力的にはキツかったです(汗)

最後に先生に「ゆーちゃんは何ヶ月ですか?」と聞かれ1歳3ヶ月ですと答えたら
「ずいぶんしっかりしていますね。こっちをじ~~っとみて集中していましたよ。」
と言われ、はじめて娘がボーっとしていたわけでなく先生にすごく興味をもっていたことがわかりました。

眠い時間からのスタートだったのでぐずるかなと思っていたけど楽しかったみたいでした。

で、2回目はイベントに行きました。イベントらしく風船なんかが飾ってあって、
今回はエレクトーン生演奏でいろいろ手遊びや手拍子をしました。
またYAMAHAのキャラクターなんか出てきて、前回とはまったく違った感じ。
子供の年齢層も幅広く、にぎやかでした。
今回の先生は結構若く、しかも格好がメルヘンチック。。。。
ひらひらのレースのついた白いブラウスにピアノの鍵盤が書いてあるフワフワ系スカート!!
白いハイソックスにカワイイ靴とまるでどっかのキャラクターのよう。。。。。。
この先生、めちゃめちゃエレクトーンが上手で!!
私が感動してしまった!しかも子供が知っている曲が多く、歌詞はわからなくとも全部聞いたことある曲ばかりで私も楽しかったです。

娘は相変わらずリズム感ある手拍子をし、ノリノリでした。
娘も先生の演奏に感動したのか、演奏終了時は「キャー!!」と大拍手。。。
後ろのほうの席だったのでなぜか最後尾にいたスタッフさんが気になるらしく
(カワイイ若いおねえさんがいた)そっちにも愛想ふりまいてました。。。

「大きな栗の木のしたで」なんかのふりつけをやったのですが、
このイベントも眠い時間だったので結構たっちは嫌がりダッコ~でしたが
ダッコして私が踊ると喜んでいました。
座ってやる手遊びも上手には出来ませんがなんとなく体をゆらゆらしてやっていました。
楽器は鈴を使ったのですがこちらも上手にふっていました。

さすがに年齢層幅広いだけあって、40分間のイベントに耐えられなかったのか、
周りの子は泣き出したり、どこか遠くへ行ってしまい、先生も焦っていましたが、
娘はちょいと眠いせいもあり最後まで私のそばでおりこうにしていました。

ちょい眠い。。。であんまり知らない場所に行くと結構おりこうみたい。。。。。


で、今回の結論としては、私がすごく楽しめました。
何より「娘とたくさんあそんであげたな~少しは母親としての役割やってるかも!!」
的な自己満足。。。(笑)!!!
普段上手にあそんであげられない分、ちょっと先生がアシストしてくれるような
、周りのお友達やそのおかあさんみたいにお手本になる人がいると、
結構私、子供とうまく遊べてるかも!みたいになりました。

で、娘もきっと結構楽しんでいたと思う。
ぐずったりしなかったし、私とベッタリできたので(家ではそうでもないので)
安定してたのかな。。。???

基本この子音楽好きなんだ~と思いました。

私自身も小さいころYAMAHAのピアノ科に通っていました。
正直そんなにいい思いではないのですが(ピアノ大嫌いだった)
母と唯一2人でいられるっていうのは子供ながらにうれしかったかも。
(弟たちがいたのであんまりそういう機会なかったんで)

是非通わせたいな~と思いつつ、英語教材やってるし、アロマも習ってるし、これでYAMAHAなんてやったらよくないかな~と思ったり。主人には「お金かけすぎだよね~。1歳から行かなくてもいいんじゃない?」といわれてしまいました。おっしゃるとおりですが。。。。。

家から近くていいんだけどな。。。。内緒ではじめちゃおうかな~半年クールだし!
とか思いつつ。アロマも内緒なので困っています。。。。。

まあたぶん通えないだろうけど、でもこうやって遊んであげればいいんだ~
ということや、他のお友達がどういう風に成長してるかなんかが見れて勉強になりました。
また意外にも何も教えていない娘が色々出来るんだなってこともわかって。。。。

ちなみにYAMAHAは幼児科までは保護者同伴なんです。
親と子の絆を大事にしているんだなと思いました。
兄弟が多いと親御さんも大変でしょうがうちみたいに一人だと
やっぱり子供の成長が手に取るようにわかるのでいいです。

またイベントでもあったら行きたいな~とも思いました。

検定

今日は久々におけいこの話題です。

実は今月、私の段位の検定試験があります。年1回昇段するチャンスなんです。

昔からあまり級位や段位にこだわりがなくただ楽しいな~とおもいながらやっていた書道。
雅号(書道で使うお名前)をもらえてからは特に興味がなくなっていました。
(そこが最終目標みたいな感じだったので。。。。。)
それが3年前くらいからでしょうか。。結婚してしばらくたって落ち着いて
仕事をセーブしはじめて書道に毎週通える余裕ができ指導者講習に行きたいなと思い始めてから、
やっぱりやるからには結果を残せるようにがんばろうと思うようになりました。
(指導者講習は2年の講習を終えて無事師範資格がとれました♪)
そこから検定試験をうけ昇段を目指すようになりました。

妊娠、出産があって、なかなかそういうことまで頭がいかなかったのですが
このまま娘が大きくなったらもっと手がかかって書道ができないかも!!
と思い、今月挑戦することになりました。

今でもなかなか時間が取れないので大変ですががんばって書いています。
そう簡単にうかるものではないので、まあ何度か挑戦してっていう感じになりますが。。。。。
全力をつくしてがんばりたいです!!

こちらは最近上位に入り、月刊誌の写真版にのった月例作品です。
090903_134543.jpg
何度か上位なれるようになったのでそれも検定をうけようかな~とおもったきっかけでした。
上位になった作品は主人の部屋に飾ってあります(^_^)。

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

