10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親子でお花見

昨夜は大きい地震がありましたね。せっかく日本全体ががんばっている最中にまた地震とは悲しくなります。
私はというと、実は寝ていました。。。。。主人が早く帰ってきて、娘を寝かしつけてそのまま寝ちゃってました。
主人は仕事をしていたようで、結構ゆれたので自分の部屋から寝室へ来てくれたようですが、私も娘も熟睡していたので安心したようです。

私は次の日の朝のニュースで大きなこの余震を知り、主人に「昨夜も大きい地震あったみたいよ。」と話すと「こっちもかなりゆれたよ!」ともう知っていました。。。。

計画停電も落ち着いてきたので今日は娘と近くの(といっても2キロくらい先)公園にお花見にいってきました。
大きな遊具がある公園もあり、そろそろ遊べるかな?とも思ったので。行きは駅からバスで行きました。

満開まではいかなくともキレイなサクラ。娘はバスの中から「きれいだね~~!ゆーさくらすき!!」と興奮していました。川沿いの散歩道をずっと歩き、その後遊具のある公園へ。公園で少し遊ぶともうお昼だったので、おいしいお蕎麦屋さんへ2人でランチ。その後は駅まで歩いて帰りました。

なんどか休憩しながらでしたが、川沿いの散歩道で、自転車もこないしかなり安全なため(川のほうに行くことだけ気をつければ)好きに歩かせたのですごくがんばって歩きました。公園から駅まで一度もダッコということなく、食後で眠かっただろうにかなりがんばったと思います。途中鴨やさくらだけではないたくさんのお花なんかも見ながら、でも疲れると途中にあるベンチに何度か座りながら。。。。



そんなこんなで最後まで歩ききったので、ごほうびにドーナツを買ってあげました!

風が少し強かったですが、お天気ももって、気温は高くて本当に気持ちよい散歩でした。
あまり人がいないので大きな声で歌いながら散歩しました。

おやつ食べて少し遊んだらさすがに疲れたのか今は爆睡。。。。
これは夜が大変だ、、、、。

やっぱりさくらって癒されますね。
お祭りやライトアップは中止になりましたが、もう一度主人も一緒に見に行きたいなと思います。

室内遊園地デート

先日、東京デート(詳細はコチラ⇒)に一緒に行ったR&R親子と一緒に今度は室内遊園地へ行ってきました。(以前別のお友達と行った記事はコチラ⇒

この間はちょっと間が開いちゃったけど、今回はちょっとだけだったので待ち合わせした瞬間、すぐにうちとける二人。。。
>

ラブラブに手をつないで歩く2人。


とりあえずすぐに向かい一日フリーで遊べるコースで遊びました。
大きなふわふわ遊具やキッズレーシングのコーナー、おもちゃ広場やイベント広場、ボールプールやゲームセンター、抗菌砂場に、体育館みたいなところもあってフラフープやボール遊び、卓球が出来たりします。フォトファッションスタジオもあるんです!大人のリラクゼーションルームなんかも。。。。。

二人は早速おおはしゃぎで遊びまくっていました。一緒に遊ぶときもあれば、バラバラで好きなことをやったりすることも。2人で遊びながら誰か仲間が入って3,4人で遊んでいることも。


お友達にものをゆずってあげられなかったり、謝れなかったり、自分がやりたいものがみんなうまっていると私にキレたり、まだまだなかなか難しい面もあるので目は離せませんが、2人でかなり遊べるんで、私もRとゆっくり出来ました。

Rは今働いているし、Rくんはもう来月から幼稚園なのでこうやって平日遊べることがなくなってしまうのは寂しいですが、これからも仲良くしてほしいな。と思いました。かなりラブラブな二人で笑ってしまいました。プリクラもとって、思い出がまた増えました。娘はなんだか怖がっていたけど。。。(汗)

今日もいろいろ考えさせられることが。。。。。。

車にのって遊ぶ広場にで、結構小さい子がウロウロしていたんです。車は3台すべてうまっていて(うちの娘、Rくん、知らない子が乗っていました。みんな同じ歳くらい)3台はお互いぶつかったりしながら仲良く遊んでいたんです。そんな込み合ったところに小さい子が突進してきて、勝手に自分で転んでうちの娘があんまりたぶんそれが見えず、(囲まれた車なんで)前に進んだら思いっきり女の子の頭に車の前の部分がぶつかってしまったんです。「ごめんなさい」と私も謝り、娘にも謝るよう促したのですが、いつものように「ごめんねじゃない!すみませんじゃない!やだ!!」といういつもの否定反抗がはじまり。。。。結局むこうの親も娘が謝罪するのを待っていたんですが、娘はふてくされ走って違う遊具へ一人で行ってしまったんです。

「こういうことがしょっちゅうあって困ってる。」とRに相談したら、Rはなんとこう言ったんです。「今の場合はさ、たぶんゆーは納得してないから謝罪しないんだよ。だってよく考えてみて。私はあの女の子いつかそうなるなって思ってたよ。うちのRの車にもまとわりついてたし。私があの子の親ならこんな車の広場で歩かせない。しかも、あの女の子が勝手に転んでゆーの走行を邪魔していたわけでしょ?しかもぶつかるところ、ゆーは見えてないよ?そんな状況で謝れって言ったって子供は納得しないって。私に言わせると、あの女の子の親、何ゆーに謝罪させてんのよ。ってカチンときたよ。ぶっちゃけ。そっちも謝れって思ったよ。」というアドバイスをくれました。

そういわれるとそうなんです。Rのいうことは確かで、私があの子の親でも絶対ここでは遊ばせないだろうし(ほかに安全なところは山ほどある)、、だんだん私までカチンときちゃって、、(苦笑)。でもやっぱり、わざとじゃなくても謝らなきゃいけないよなとも思うのですが、Rのいうこともすごく納得で、私は娘の思いをくんであげられてなかったなと思いました。
まあこういう状況でなくとも、多々あの否定反抗はあるんですが、私ももうちょっと冷静になって娘とこういうとき向き合おうと思いました。

その後いろいろみていると、やっぱり娘が仲良く遊べる子もいるし、Rくんともおもちゃ取り合ったりしてるけど、静観してると意外にどうにかなっていて。(まあRくんの場合は親同士も仲良しなので、まあ何かあってもお互い様っていうところもあって静観できるんですが、、、)「ごめんね」ってすぐに言えるときもあるんです。

もうちょっと娘を信じてあげてもいいのかなって思いました。そういうのも娘を実際みてくれている、Rの意見をきけて本当によかった。彼女は私の悪いところもハッキリ言ってくれるから、本当にありがたいです。

この車の場所ではほかの子もかなりトラブルおこしていて、人気の場所みたいです。。。。(汗)。横取り突進後、親に注意されおかあさんとかガンガン殴って大騒ぎして反抗している子もいたので、ゆーのはまだおとなしいほうなのかも。。。と思いました。。

実は行きの電車内でも、おじいさんと若者(って言っても30後半くらい)が大喧嘩していて、なんだか今日はそういう場面を多く見たような。でもこの大人の喧嘩は私的にはおじいさんが悪いと思うので若者!みんなの代弁ありがとう!!っていう感じでしたが。。。。(おじいさん、竹刀持って優先席独占して怒鳴っていたんですよ。。。。若者の奥さんが妊婦さんで優先席座ったら最初イチャモンつけたんです。。。別にそんなに混んでないんだから誰が座ってもいいと思うし、しかもそのおじいさんは大また広げて座り、しかも竹刀とバッグで一席使っていましたから。。。そっちのほうが問題かと。)

いろいろあった一日でしたが、娘とRくんが仲良く遊んでくれ、私もRといろいろな話が出来て本当に楽しかったです。

東京デート

私の短大時代の友人親子と東京方面で遊びました。
4ヶ月違いの私たちの子供、友人の息子くんとうちの娘は大の仲良し。
小さいころから遊んでいたのでこの日をとても楽しみにしていました。
私も彼女とはずっと仲良く、なんでも話せる仲なので、久々の再会を楽しみにしていました。

まずは、品川で待ち合わせをして、私が品川で派遣バイトをしていたころに大好きだったお店でランチ。DEL SOLEというお店で、ここは1000円でおいしいランチが食べれて、デザートのジェラードもめちゃくちゃおいしいです!!
私は日替わりバール定食ランチ、友達はパスタを大盛りで注文。
パンが食べ放題で、子供たちが気に入ってかなり食べていました!デザートのジェラードの味はお店にお任せでした。子供たちのためにビスコッティのおまけつき。ちなみにうちはストロベリー、友達親子はミルクでした。両方おいしかったけど(お互いちょっともらった。。)ストロベリーのほうが好みでした。

その後、エプソン品川アクアスタジアムへ。。。友達は常連、うちは初めてでした。

なかなかこじんまりした水族館でちょうどよかったのです。入る前にメリーゴーランドがあったのですが、こちらは娘が怖がり拒否。。。(親は乗りたかったんですが子供が嫌がったので断念)入って最初の海中トンネルで大きな魚の顔とかみると怖いみたいで泣いていました。。。。なんてこわがりなんだろう。。。。友達には「ゆーは女の子らしくてかわいい。。」と言ってくれたのですが、私的にはヘタレだな。。とか思っちゃう・・・。
友達の息子君はなれたもので、とても楽しんでいました!
2011022513030000.jpg海中トンネルなかなかステキ!!

入場した時間にちょうどアシカのショーがあったのでそちらへ。
平日なのに結構な人。オレンジのジャージを着た幼稚園だか小学校だかの遠足の団体も。。。。
(この団体が大迷惑で大変でした。。。。館内を走り回るわ、うるさくて私たちの話も聞こえない感じ。。。)
アシカショーも怖がる娘。。。。もうはじまっていたのであまりいい席がとれず、見づらいはずなのに怖がる。。。。。おひざでダッコでみていました。。。。
2011022513160000.jpgほとんどみえない位置。。。。

終了後館内を散策。といってもぜんぜん広くなくて、いい感じ。。なはずが例のオレンジジャージ軍団が大騒ぎでうざい。。。。友人も「ここまで放置プレーなのは幼稚園かな。やっぱ幼稚園のカラーでるよね~」って言ってました。。こういう幼稚園には入れたくないよね。。なんて話もしつつ。。。。

くらげや小さいお魚やひとでやカニが気に入った娘。。。でも若干水槽とは距離があるのが笑える。。。。小さいお魚のところでは結構ちかくで見ていました。
2011022514200001.jpg

あまりのうるささで、話も通じないし、はしりまわっている大きい子がいて危ないのでそうそうにイルカショーのあるプールに移動。。。。。ショーが始まる前からイルカが泳いでいて、娘もちょっと疲れていたので座れてちょうどよかったです。友人ともいろいろ座ってしゃべれたし。。。。

イルカショーがはじまると、アシカショーではあんまり反応をしめさなかった娘がかなり集中してみていました。
2011022514030000.jpg
何がよかったかって、BGMで流れた曲が娘が大好きなAKB48の「ヘビーローテーション」だったからみたいです。友人の息子君もかなり楽しんでみていました。。。このイルカショーはかなりレベルが高く、本当に楽しかったです!常連の友人も「レベルあがってるわ!」と言っていました。

その後、館内でいろいろみて、お店の売店に行き、ちょこっと見てから、近くにあるゲームセンターみたいな(かなり小さい)ところで遊び、(お金はうちは入れません。。(笑)なので混んでいるゲーセンは行けません。。)「ケーキ食べに行こうか!」ということでお茶をしに行きました。

お茶は久々にアフタヌーンティーへ・・・・・。
img_set03.jpg画像はHPよりお借りしています。
こちらのアフタヌーンティーセットを注文。好きなスイーツを3種類選べるのですが、私は季節のショートケーキとチーズケーキと、バナナのガレッドをチョイス。。どれもおいしかったですが、娘も私もショートケーキが一番のお気に入りでした。お茶はマスカットティーをチョイス。久々においしいスイーツをカフェで食べれてうれしかったです。丸テーブルに案内してもらったので、二人も楽しく遊べて比較的おとなしくしていました!そんな子供2人にも感謝です。。

その後新宿へ移動。。。。久々に2人一緒に電車に乗れるのでテンションあがる二人!(この2人、電車好きも共通点)山手線にて20分。子供2人は座れたのですが、(1つは席を譲っていただけました。感謝です。。)それにしても都会の電車は混んでいるな。。と思いました。娘は眠気に耐え切れず爆睡。。。。新宿についたはいいけど寝ているので、とりあえず小田急デパートに行き、ベビーカーを借りて、子供の遊べる広場へ。。。。。

ベビーカーにうつしたあたりで娘はおきて、広場を見てテンションあがり2人で遊びまくっていました。友人の息子君は保育園に通っているし、3歳過ぎているし、男の子なので、放置していてもかなり上手に遊べます。。でもうちの娘はまだまだいろいろ問題あり。。。。(汗)時々お手伝いしながら30分くらい遊びました。

その後はデパ地下へ行き、友人お勧めのヴィタメールのブラウニーと、帰りの特急で食べるお弁当(今半の牛玉弁当)を購入し、バイバイしました。(買い物にも付き合ってくれた友人親子に感謝!)
CAMI8SLB.jpg
こちらブラウニーです。友達は切迫で入院中、おかあさんにこれをよく買ってきてもらって食べていたそうです。なので息子君はこれで育ったようなものなのです(笑)。かなりおいしかったです♪
牛玉弁当もかなりおいしく、娘もモリモリ食べていました。

とっても充実した1日。娘も久々の再会にお互い最初は照れていましたがすぐにうちとけ仲良くやっていました。
4月からは幼稚園に行くので、今以上にあんまり遊べなくなっちゃうけれど、でもずっと仲良くしてくれるといいなと思います。2人の成長にも驚きました!!

久々の2人で遠出のお出かけ、友達とも会えて楽しかったです♪

室内遊園地

20110128210806.jpg

今日は最初の職場の後輩(といっても歳は2つ上)親子と室内遊園地へ行ってきました。

ボールプールや大きい滑り台、車にのったりイベントの運動会に参加したり、たいこをたたいたり、メダルゲームしたりかなり娘も楽しめたみたいです。

寒くなく1500円くらいで遊びたい放題なので助かります。。衛生面もいろいろ気を使ってくれているところです。

食事は串カツ屋さんに行きました。個室で感じよかったです

友達と、たくさん話ができてよかったですこどもたちも同級生なので、少しずつ絡めるようになり仲良く遊んでくれて嬉しい限りです。

これからももっと遊べるといいなと思います

プール


先日、実家に帰省したときおうちでプールをやりました。

去年からプールを買ってくれていたのですが帰省中天気がいい日がなくやらず今年やっと出番が。

の予報が晴れたので水着も持参していたので開けてみることに。
想像していたものよりはるかに大きくて膨らますのも足でふむポンプを買ってくれていたのですがなんか踏みづらくてかなりの疲労感汗だくでやっていました

そんな私や母をみて娘は「すごいすごい~ママがんばれ」と声かけ。
なのに出来たら「怖いからプールはいらないよ~」とか言い出し母も私もガッカリを通り越しキレぎみ

でも普段のお風呂のおもちゃを入れたりして私も足だけつけたら入ろうとしました。

入ったら超うれしそう!!!

結局長期帰省(3泊4日だけど。。。。)の間2回入り、
その後私高校時代の部活の同窓会で娘お留守番の時母と弟に1回入れてもらい
計3回入りました!!

今年もまだまだ夏は続くのでもうちょっとこのプールに入れてあげたいです。

プールって夏の外遊びに最適ですね。
うちはマンションだからムリだと思っていたけど結構マンションでもやっている人が。
今度小さいプール買ってやろうかしら。

でも準備が大変だからな。。。。と躊躇しちゃいます。

来週は一戸建てのお友達の家に遊びに行くのでその子からプールやろうと言われ
水着持参でいく予定です。

たのしみだな~~。

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。