♯子連れシンガポール旅行記3

●ホテル

今回はベイサイド地区の「スイソテルザスタンフォード」に宿泊しました。

予算、立地、などを考えてこちらのホテルにしました。
(スーパーマーケットやデパートが雨にぬれずに行ける。地下鉄もシティーホール直結!)

部屋はツイン&エキストラベッドでまあ広め。景観はよいとはいえませんが(シンガポールの目玉、マリーナベイサンズが見える部屋ではなかったので)まあそんなに圧迫感を感じるようなことはなかったので。
お風呂はバスタブありですが固定シャワーでした(ツアーパンフには動くって書いてあったような気がしたんだけど・・・)。トイレを流すのがすっごい大変で(ボタンがすごく硬い!!)した。
3人分のアメニティーもちゃんと準備してあり、毎日お部屋もきれいにしてくれました。
最終日は18時チェックアウトでしたが、この日もアメニティーの交換やごみの処理はしてくれました。
キレイなタオルでお風呂に入れたのでよかったです!!

朝食つきのプランだったので毎日ビュッフェで食べました。2箇所食べる場所があるのですが、さほど内容はかわらず。1日目以外は全部同じ場所でした。どういう基準で振り分けられているかは不明でした。。。
食事はおいしく、いろいろな種類が楽しめました。はちみつがかなり本格的な感じで娘は毎日はちみつパンを食べていました。くだものもすごくおいしく、エッグステーションでは出来立てのオムレツが出されました。コーヒーか紅茶かカプチーノを入れてくれるのですがカプチーノ、すごくおいしかったです!!毎日カプチーノ飲んでました。(初日は知らなくてコーヒーって無難に行ったんですが、ほかの外国のお客さんがカプチーノって言ってでていたので次からはカプチーノって言いました(笑))

部屋のカギがないとエレベーターホールにいけないしくみになっていて、それも今まで泊まったホテルではなかったので最初はとまどいました。。。が、防犯上はいいですよね。

プールもついていました。

子供用の浅いプールと大人用プール。タオルは基本何枚でも使用可、ずっとプールサイドのベッドで寝ていると、たまに炭酸水を無料でくばってくれます。スライダー的なものはありませんが、娘には十分楽しめたようです。私は1回、主人と娘は2回プールに入りました!

総合的にいいホテルでした。

♯子連れシンガポール旅行記2

●食事

食事は噂どおりどこもかなりおいしかったです。主人と今までいろいろいったけど一番おいしいよね!と話すくらいです。貿易国なだけあって、さまざまな国のご飯があり、どこのもめちゃくちゃおいしかったです!!!

到着日
夕食はOPで屋台で食事がついていたので、ホテルに向かう前に連れて行ってもらいました。
「NEWTONフードセンター」というところで食べました。
(帰国後知ったんですがかなり有名みたいです)
メニューは(決まっていました)
チキンライス(シンガポール名物料理です。お米はいわゆる外国のパサパサ系)スープ
チンゲン菜らしきもののいためもの(オイスター味でかなり美味)
サテー(お肉の串刺し)
うすべったい卵焼きのなかに海老が入っているもの
イカフライ(衣がおいしかったです!!)
などたくさん出てきてどれも美味しくて主人も私も娘もモリモリ食べちゃいました
最初はチキンライスだけだと思っていましたが、こんなに出てきたのでびっくりでした。

2日目
昼食はセントーサ島のシロソビーチにある「ウェーブハウスセントーサ」というところのレストランで食べました。
メニューは
ピザ(具はオーソドックスな、クリスピータイプ)
のみにしました。朝ごはんをたくさん食べていたので軽めに。。娘が寝ちゃったので少しとっておけるよな物がいいと思いピザにしました。値段もそんなに高くなく、美味しかったです。値段もまあ普通でした。

夕食はハーバーフロントまで戻り、ヴィヴォ・シティにあるフードコート「Food Republik」で食べました。
メニューは
牛肉の刀削麺(こちらはラーメンみたいなの)
刀削麺(こちらはオイスターソース味の焼きそばみたいなの)
小籠包
角煮パオ
フードコートといってもなんか屋台村を綺麗にしたようなエスニック超で広々した雰囲気で地元の人が多かったです。別々に買いに行ったのですが、二人して同じお店の刀削麺を購入。ほかの点心は主人が選んだのですがあまりにもおいしくて追加で購入しました(笑)とにかく美味しさ&安さに感動しました

3日目
昼食はマリーナベイサンズ内にあるフードコート「RASAPRA MASTERS」で食べました。
メニューは
鉄板にのったチキンをベースにした野菜炒めに目玉焼きがのったもの(別にライスあり)
キムチ鍋定食(こちらもライスあり)
こちらは前日のフードコートとはまたイメージが違い、中華、インドネシア、マレー料理だけでなく、韓国料理や日本料理、欧米系のお料理も楽しめる感じのフードコートで、子連れの観光客らしき人がたくさんいました。(日本人は見かけませんでしたが)
マリーナベイサンズなんて高級なお店しかないイメージでしたが普通の値段のお店もあります。
味はまあ普通、娘は鉄板焼きした食べられませんでしたがおいしかったのかモリモリ食べていました。キムチ鍋は主人が頼んだんですがかなり辛く、主人はおいしかったみたいですが私は多くは食べられなかったです。両方ライスがついていましたがキムチ鍋のライスの方が美味しかったです…。

夕食はナイトサファリ内のブッフェでした(OPツアーについていました)。
主に食べたもの
カレー、ナン(カレーはインド系でした)
お寿司、お味噌汁
サテー
パスタ(味がしなかった。。)
炒め物系(主に中華系)
アイス、プチケーキ
日本料理は海外では美味しくないので食べないことが多いのですが、こちらのお寿司は日本のお寿司と同じ味でした。お味噌汁も美味しかったです。デザートも海外のとてもおいしかったです。ほかにもご飯もの、サラダなどもありました。

4日目
昼食は宿泊したホテルに隣接したラッフルズシティショッピングセンター地下1階のイートイン飲食街にある「The Handburger」ハンバーガー専門店に行きました。
メニューは
ミニハンバーガーセット(ビーフとポークとチキン)
ポテト
カプチーノ
こちらではたまたまティータイムセット(毎日3:00PM~6:30PM)にぶつかりミニハンバーガー2個とカプチーノのセットが6S$(シンガポールドル)くらいとかなり安くて、しかも絶品でしたハンバーガーは私がビーフとポーク、主人がビーフとチキンにしました。ポテトをサイドメニューで頼みましたがこちらもボリュームがあり美味しくかったです娘も私たちのバーガーをモリモリたべていました。

夕食はリバーサイド沿いにあるイタリアンレストラン、。雰囲気よし、お値段も今まででは一番お値段張りましたが(笑)それでもかなりお手ごろでしたガーリックトースト3つと、マカロニグラタン(チキンや海老が入っていました)あと、さくさくのパイの上に牛ステーキが乗っているものも頼み3にんでシェアしてたべました。

最終日
昼食は朝遅くにたくさん食べたのでなんとなくスルーし、早めの夜ご飯になりました。

夕食はサンティックシィーモールにある「クリスタルジェイド」で食べました。ここはガイドブックにのっていたんですが、なかなか探すのが大変でした。。。。サンティックシテイーモールはかなり複雑でした。。。
皿うどん
餃子
ワンタンスープ
タンタン麺みたいなラーメン
3人でシェアして食べたのですが、どれもびっくりするほどおいしかったです!!最後の夜にこんなにおいしいものが食べられて幸せでした!!ここは麺が手打ちなのでオススメです。お店の方はショウロンポウをすすめてくれましたがなんとなくそういう気分ではなく餃子にしましたがこれもおいしかったです!!
探したかいがありました。。。。。。

食事はこんな感じでどれもおいしく、子供も食べられるものがいっぱいあります!!
子連れには本当にいいし、海外は食事がむり。。。という方でもいける国です!!

♯子連れシンガポール旅行記1

●機内

今回の旅行は4泊6日で行きました。
シンガポール航空を利用し、直行便。
行きはお昼前出発夕方着、帰りは夜中出発で機内泊というプランです。

いろいろなフライト時間がありますが、今回はこれにして正解でした。
行きはお昼寝の時間にあたり、2時間半くらい寝てくれましたし、
帰りは夜中だったので6時間15分、全部寝てくれたのでもともと機内はあまり苦労しないので問題ないのですが、本人も飽きなくてよかったのではないかと思います。

座席は3-3-3の並びで、行きは真ん中3席、帰りは窓際3席でした。真ん中3席は私も主人もすぐに通路に出られたのでよかったし、帰りの窓際はやっぱり外が見れてよかったです!3席だと家族だけでならびで座れるのでそれもよかったです!

機内では座席にモニターがあったので、娘はそれでカーズ、カーズ2をみたり、もらったぬいぐるみで遊んだり、あとは事前に買っていた雑誌を読んだりと楽しそうでした。ヘッドホンは子供用のがあったのですごく聞きやすかったみたいです。たちあがったり騒いだりとかは一度もなかったのでよかったです。。。私と主人は寝たり、映画を見たり(私は行きはSP、帰りはアンダルシア女神の報復をみました。)本を読んだりしていました。主人はゲームもしていたかな。。。私は音楽も聴きました。シンガポール航空はすっごくプログラムが豊富でこんなにいろいろあるんじゃもっとフライト時間長くていいなって思っちゃうくらいでした。

機内食は行きの機内食は本当においしくて、私生まれてはじめて機内食全部食べました。私はシーフード系を頼んだのですがこれがCAさんおすすめと言っていただけあってかなりおいしかったので主人にもすすめたのですが、主人のほうはもう売り切れといわれたらしく、「ビーフならあるんだけど」と外人のCAさんに言われてそれにしていました。正規のメニューだとお肉はポークで豚の角煮などの日本食でしたが、なぜかビーフをすすめられ一人でビーフステーキを食べていましたが、かなりおいしかったです!!!主人も大喜びでした!!(笑)娘には早々にチャイルドミールでピラフみたいのがきてました。アイスクリームのデザートはハーゲンダッツでこれもとってもおいしかったです!帰りは軽食と朝食がでましたが軽食がブリトーみたいなもので、チキンとシュリンプがあったのでチキンを頼んだのですがなぜか中身はえびでした(苦笑)これもおいしかったです!!朝食はふつうでした。

さすがシンガポール航空、サービスよかったです~~!!行きのCAさんは特に優しく、娘は名前で呼んでもらってかわいがってもらい、おもちゃもなんかたくさんくださいました(笑)。

♯子連れ韓国旅行5

まとめ。。。。。。

結局行ってから2ヵ月後の終了になってしまいました。。。。。

この間、母も友達と韓国旅行をして、やっぱりまた行きたいって言っていました。
私もまた行きたいです。

結構前から、韓国ドラマにはまっていましたが、行ってからますますはまり、みまくっています。もう本気で韓国語勉強しようかしら~~って思うくらい(笑)。

ドラマ見ていると結構「行った!!」っていうところが出てきたり、話ででたりするのでますます楽しいです。

今回は昼便で行き、夜便で帰る羽田⇔金浦で行きました。インチョンも大きい空港みたいなので行ってみたいです。ミョンドンやインサドンももっとゆっくりまわりたかったし、今回は観光も少しだったので世界遺産のチャンドックンなんかも見たかったし水原も行きたかった~~!!東大門も行きたかった!!せっかく江南地区に泊まったのにコエックスも私はいけなかったし、ロッテワールドも入ればよかった!とかとにかくいろいろやりたりないので、絶対リピートしたいです。

ここまでまた行きたいって思ったのは、ギリシア、マウイ島についで3カ国目です!!
(基本違う国行きたい派なので。。。)

子連れで行くにも問題はなかったです。結構探せば遊べる場所があるものですね。
早く買い物とか一緒に楽しめるといいんだけど。。。。。。

韓国、とってもいい国でした!!!

今回の旅行記はジャンル別に書いてみましたが全体の旅の流れとしては。。。。

<1日目>
夕方金浦着、ホテルチェックイン、ミョンドンへ焼肉屋の車で行き、食後南大門まで歩き少し散策し、帰りは地下鉄にて蚕室へ。スーパーで買出ししホテルへ戻る。
<2日目>
朝一から娘と2人で観光ツアー半日、その後南大門で買い物をし、ミョンドンでおかゆを食べ、夕方前に地下鉄で蚕室に行きホテルで休息。そうしたら主人が帰ってきたので、ホテルちかくのロッテデパートで朝ごはんの買い物や夕食を食べ帰宅。
<3日目>
午前中は娘と2人でホテルのプールで遊ぶ。その後地下鉄で主人のいるコエックスモールに向かうとするも、娘が不機嫌になり行けず、ホテルで待機(昼寝)していたら、主人が帰ってきたので、ロッテリアでプルコギバーガーを食べ、そのまま地下鉄でヨイドへ。。。。63ビルにのぼり、漢江の遊覧船にのり、高級ビュッフェで食事をし、タクシー→地下鉄でホテルへ。
<4日目>
ホテルのビュッフェにて朝食を食べ、帰宅準備。(主人と娘はまたホテルのプールへ)私は準備後、娘をひきとり(主人はメンズスパへ)ロッテデパート蚕室にある、免税店にてお買い物!その後合流し、お昼ごはんはデパートの上で韓国料理を食べて、空港へ。

という感じでした。

娘は基本移動時間に寝るか、ホテルに戻り寝るかどちらかでした。まだやっぱり昼ね時間はいりますね。
気候も暑すぎず、寒すぎずちょうどよかったです。桜もみれました。
おむつがまだとれていないので、基本出先ではデパートやホテルなんかのベビー室やトイレのベビーベッドでやっていました。そういう施設はかなり充実していました。
いろいろなものも基本、スーパーにいけばそろっているように思いました。ほとんど日本から持っていったので、朝食やお酒やお菓子程度しか買いませんでしたが。。。買い物する時間がもったいないのでよかったように思います。

これで韓国旅行記を終わります!!またいけることを願って!!!!

♯子連れ韓国旅行4

●南大門市場

到着日、ミョンドンの韓国カルビで焼肉を食べた後、主人の希望で南大門へ歩いていきました。
次の日のOPツアーの帰りが南大門で解散だったので、地下鉄の乗り方など、いろいろ学びたかったので、主人と3人で行けたのはよかったです。

南大門は修理中で、ほとんど見えなかったのですが、(そういえば放火があったってニュースでだいぶ前にやっていたかも。。。)南山にたつNソウルタワーのライトアップが見えたり、夜の南大門市場を散策したりして楽しかったです。

南大門市場ではお土産を少しみました。たまたま入ったお店がすごく感じがよく、しかも芸能人もかなり行っている様な有名なお店のようで、韓国に詳しそうな日本人のおばちゃんもぞくぞくと入っていたのでそちらを。。
韓国のりをたくさん試食させてもらいました。

値段もピンキリですが、安いのと高いのと比べちゃうと、正直言って味がぜんぜん違う!!!(高いっていってもすごい高いわけではないんですが、、、)到着日に、試食をし、めぼしをつけ、OPツアーの後に娘と2人で行って購入。すごい量で持って帰るのが結構大変でした、、、(苦笑)。サービスで買ったもの以上にいろいろいただいてしまったので。。。。ミョンドン周辺ホテルなら、無料で、配達もしてくれるようです。
「だいたい子連れの人で、前日来て、「またくるね~」って行って来てくれる人ほとんどいないからうれしかったよ~。しかもまたお子さんと一緒に来てくれるのうれしいね~」とお店の人が言ってくれました。
私たちが気に入った韓国のりはこちらのお店でしか売っていないようなので、買えてよかったです。ちなみに日本円OKで、かなりいいレートで計算してくれました。

私が行ったお店は「南山商会」というお店です。
私はのりしか買わなかったんですが、かたつむりのクリームとか、ゆず茶なんかも気になりました。

屋台もたくさんあったので焼肉でおなかいっぱいでなければ入りたかったです。
ただ空港送迎してくれたガイドさんは「屋台は日本人おなかこわすよ~」と言っていました。。。
ボルネオ島でも平気だったので、たぶん大丈夫だとは思うんですが。
娘と2人で行ったお昼時には屋台はなかったんで、夜だけみたいです。

●汝矣島

3日目は主人が比較的早く仕事が終わったので観光に行きました。本当は主人の仕事があったコエックスの方に行ってみたかったのですが、なんと娘のイヤイヤがはじまりホテルへ逆戻り。。。。ということがあり、結局行けず、主人がホテルに戻ってきたので、せっかくなので観光をしてみることに。

主人が「高い建物からソウルをながめてみたい」とのことで、急遽決まったこの企画。とりあえずお昼を近くのロッテリアで食べてから地下鉄を使って出発。インフォメーションも日本語OKが多いので、乗り換え方法を教えてもらいました。蚕室駅から汝矣ナル駅までいろいろな方法で行けるんですが、結局聞いた行きかたではなく、独自で行ったら、乗換えがすごく遠くて、やっぱり言うこときいとけばよかったなっていう感じでした(笑)。

この日は天気があまりよくなかったんですが、さすが晴れ女の娘。。出かけるころには雨もやみ、かさをさす必要はありませんでした。

汝矣ナル駅からちょっと歩くと、大韓生命63ビルディングが見えます。きらきらゴールドに見えるビルです。

歩くと10分くらいかかるんですが、娘と一緒だともっとかかるかも。実はいろいろな駅からシャトルバスがあるようでしたが、事前リサーチ不足。。で、帰ってから知りました。
歩くところは漢江ぞいで、なかなか広々としたキレイなところ。道路側には桜もまだ咲いていて寒いけどキレイでした。途中写真撮影しつつ、遊覧船乗り場に向かいました。

せっかくのなので船に乗りたいと思った私たち。時間は夜になり、マジックショーがついているものがありました。(最終便はディナーとマジックショーつきでもうちょっとお高めでした。)せっかくなのでこちらを予約。娘は無料です。

1時間があったのでとりあえずビルにいってみることに。
こちらには水族館や展望台、映画館やフードコート、レストラン、お店がありますが、基本は会社が入っているビルみたいです。思ったより広くなかったかな。(私は横浜ランドマークタワーみたいなのを想像していたので。)

お目当ての「高いところからソウルをみる」というのには時間がなかったので、とりあえずちょこっと見て、また船乗り場に戻りました。(結構な距離で、水溜りが多く、娘が何度も遊んで大変でした)

遊覧船はを乗るころにはだんだんあたりが暗くなり、夜景も見れてすごくロマンチックでした。船のデッキはかなり寒かったけど。。。。ちょこっとすると、マジックショーがはじまりました。かなり面白かったです!ヨンさまそっくりな人が1人でマジックするんですけど。。なんと、私は途中アシスタントに選ばれ、ステージに立ったのです!!しかし、超間近でみているのにまったくタネもシカケもわからない。。。。。いい思い出になりました!(笑)

遊覧船はかなりオススメです。子供は喜ぶかも~~!

その後ビルに戻って、60階へ。このころには夜景がキレイで、この時間に行ってよかった~っと思いました。天気が悪かったので結構ガスって何も見えないかもって思ったんですが、ぜんぜんそんなことなくて、360度キレイなソウルが見えました。

ソウルって、車の渋滞がすごいんです。なんかどんなときに車乗っても絶対渋滞していて。その渋滞がまた夜景をいい感じに演出してくれました。

この60階にはギャラリーもあるんですが、結構娘的には怖い絵が多く、微妙だったみたい。。。。途中、建物全体の電気を消してくれて、夜景がよりいっそうキレイに見えました。

夜景をみた後は食事をしに行きました。主人お目当てのフードコートは営業がおわっていて 、上階の高級レストランも、別に食べたいものもなく、(しかもどう考えても、2歳児と一緒に行くような感じじゃない。。。)かなりいろいろ探して結局は高級ビッフェに入りました…(詳細は別記事の食事編にて)。

閉店までいて、歩く元気がなかったのでtaxiにて最寄り駅に行き地下鉄にてホテルに戻りました。実はこのtaxiの中でもハプニング…。私のお尻がずっと携帯のバイブを感じていて、最初主人の携帯がなっていて響いているのか、はたまた私の携帯を見ても着信なし…なんなんだろうと思ったら、なんと座席にスマートホンが落ちていてそれがなっていました。忘れ物だったようですが韓国taxiは英語も通じないという話だったのでなんとかジェスチャーで伝えてわかってもらえました。

帰りの地下鉄も混んでました~~。
結構歩いたので娘は寝てしまいました。3人で観光できてよかったです!!