10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もちもちパン


娘が急に「もちもちぱんがたべたい」と言ったので、何年ぶりかにポンデケージョを作ってみました。
私がつくるのは昔、パン教室で習った作り方なので、ポンデケージョの元を使うのではなく、白玉粉を使って作ったものです。
久しぶりの手捏ねパンでしたがなかなか美味しくできました
まだ材料があるのでまた作ろうと思います。
もっと手捏ねパンにもチャレンジしたくなりました

スコーン


今日で3月も終わり。とにかく大変な3月でした。日本全体がとってもとっても大変な3月でしたね。

きっとまだまだ続くんだろうけど、でもこれにへこたれずに前向きにがんばりたいです。

命のありがたさ、家族や親戚や友達のありがたさ、ライフラインのありがたさ、団結することの大切さ、さまざまなことをあらためて強く感じた月でもありました。今後の人生にいかしていかなくては!!!

私の大好きな桜も少しずつさきはじめました。
春を少しずつ感じて、明るく生きていきたいです。

今日は朝から機嫌が悪かった娘。あまりの泣きように私までキレてしまいました。昼寝をしたら元気になり、おやつにスコーンを作りました。作った、といってもパルシステムで注文してみたスコーンミックスで簡単に。

材料を混ぜたり、型抜きしたり。ちょっといびつですが、なかなかよくできました。

結構たくさんできたから、明日の朝ごはんにもいいかな~なんて思っています。

こういう余裕がもっと作れるようになりたいなと思います。

黒胡椒せんべい

CAQVCJB4.jpg

なんだかんだPCにむかえなくてちょっと更新があいてしまいました。。。
まあネタにできるような話もなかったんですが。

先日主人が泊まりで送別会があり、そのお土産をいくつか持って帰ってくれました。
その中のひとつがこの写真にあるおせんべいなんですが。。。。。。

これ、めちゃめちゃおいしいです!!!

ぜひお勧め。京都のものらしいのですが(といっても主人が泊まったのは箱根)
ゲームの景品でもらったそうです。
幹事さんが食通の方なので、きっとこの景品を選んだんだろうなって思ったんですけど。。。
(私も知っている方なので。)

どうやったら買えるんだろう~とネットで調べてみたら、
こちらで購入できるみたいです⇒⇒(こちらポチっと。。。)
関東でもいくつか店舗もあるみたいです!!⇒⇒(こちらもリンクはりました)

今度自分で買ってしまいそうなおいしさです!!

でもかなり辛いので子供はムリかも。
うちの娘は、最初食べていましたがどんどん涙目になり、お茶のみまくって断念していました。
食べたくてクセになるけど辛い。。。という感じみたいです。

「たくさん食べると具合悪くなるよ」といいすぐにやめさせました。

辛いの大好きな大人にお勧めです♪

エルルカン・ビス

結構前のお話になるのですが、お友達のMちゃんが私のお誕生日お祝いに~♪と
超ステキなレストランへ連れて行ってくれました♪
(娘と主人はお留守番。。。)

湯河原の温泉街を通り越して山をタクシーで上ると。。。。
エルルカン・ビズというステキな店構えのお店が。

超急な坂を下って入口です。
落ち着いた雰囲気で竹藪の中のお店。。。
本当に絶対子連れでは来れないような雰囲気の
素敵なお店だったのですが。。。。

なんと私たちの隣だけはうちの娘と同じくらいの子が両親ときていました(-_-)
最初は静かでしたが結局最後は大声出していました。

で、話はちょっとそれましたが、とってもとってもおいしいお店で、
本当に感動してしまいました!!

コースで頼んだのですがいろいろ種類があるけど食べれてしまうのです。
すべておいしかったですがとくに印象的だったのが
真鯛のマリネでした。食べた瞬間おいしすぎてヘンな顔でおいしすぎる!
と言ってしまいMちゃんを笑わせてしまいました(苦笑)

あと、海老と温泉卵、コンソメジュレと共に食べるのがあったのですがこれもかなり美味!
その辺では食べられない一品でした。
あとは最初に出たグリンピースのスープもおいしかったです。

デサートの後は足湯ができるところがあるのでそちらへ。。。。
最初あまりの暑さにお湯も超熱かったので驚きましたが、
すぐに適温になるよう調整してくれて、ゆっくり入れました。

久々の子なしのお出かけだったのですっごいかかとの高いサンダルなんてはいて行ったものだから、
すごいむくみようで自分の足に驚きました。。。(汗)

でもゆっくりいろいろ話が出来て超おいしいものを食べれて本当にうれしかったです!!

最近Mちゃんとのバースデーランチが半年ほど遅れ気味になっていて、
(娘が生まれたあたりから。。。。)
なので、夏になっても誕生日を祝ってもらえてうれしさも2倍な気分でもありました。

今度は、ちゃんと誕生日近くに今度私がMちゃんをお祝いする番です!!
夏生まれのMちゃん、去年の誕生日は今年冬やったので今年2回目のお誕生日会ですが、、(笑)

こうやってお互いの誕生日をゆっくり祝えるお友達がいて私は幸せ者だな~と思いました♪



ちょくちょくパン作り

最近手ごねパンを作っています~。
暑いとすぐに発酵するのとHBだといろいろ配慮しないと上手に焼けなくなるので、
(過発酵になったりするので)最近手ごねが多いです。

先日何を思い立ったか娘にアンパンマンのパンを作りました。
5個中2個だけアンパンマンにしてみたのですが。。。。。。
人様に見せられる出来ではなかったので写真は撮らず。

主人も娘もアンパンマンとわかってくれてそれが救いでしたが。
パン生地のみで成形したので結構面倒。。。。
ちょっと鼻の大きさやまゆ毛の太さがちがうと別人に。

しかも発酵するとまったくもって別人になってしまうのです。
これからも改良の余地ありです。
ネットとかで調べるとみんなチョコペンつかったりしてるんですよね。
なるべくそういうの使わないで簡単にキャラパンができるといいんですが。

もっと気軽にアンパンマンを作りたいと思った私。
セレブな友人にこんなものがあると教わりました

セレブ友Kちゃんにこれを教えてもらった場所が百貨店のおもちゃやさんだったので
6000円くらいしたんです。主人に言ったら大反対されました。
ネットだとこんなに安く買えるならほしいな。と思ってしまいました。

私はこねる機械はいらなくて型だけほしいので型だけ売っていないか
有名な安めのおもちゃ屋さんに聞いたら、売っていないとのことでした。

そのおもちゃ屋さんでこんなものを見つけました

ちょっとあの型と似てるかも~と安いし購入して先日さっそく使ってみたら。。。↓↓


まったくダメでした。。。。。。
世の中こんなものですねぇ。。。。。。
顔の後はつきにくいし、発酵するとのびてなくなっちゃいます。。。残念(>_<)
でも娘はすっごく喜んで型押ししていたので、
やっぱりほしくなっちゃうな~あのおもちゃ。。。。。という感じです。

ちなみにすべてをアンパンマンにしなくて正解。。
主人のためにハムマヨパンも作りました!すごく美味しくできました↓↓



焼きたてパンをおやつにいただき、娘は大喜びでした。
好きなものは延々と食べ続けたがる女なので、もっともっとと
食事前に大騒ぎで大変でしたが。。。。

だんだん娘とパン作りできるようになりうれしいです。
とりあえずあの抜き型は娘のおもちゃになりそうです。。。。

何かいい方法で娘が簡単に出来るキャラパン作れないかしら…と私らしくないことを考える私であります。

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。