06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

臓器移植法改正案

090421_232039.jpg
今「臓器移植法改正案」が話題になっていますね。
15歳以下の移植を認めるべきだ。。。。という意見やもっと慎重に脳死判定するべきか。。。とか。

私が短大生だったころの授業で「脳死判定における安楽死について」
というテーマでグループワークをやったことがありました。
短大に入ってはじめてのグループワークだったかな。。。。

かなり印象に残っているんです。
もちろん正解なんてないんですけどね。

当時のわたしの個人的意見は脳死による安楽死は賛成でした。
自分が脳死判定をうけたらいつまでも延命治療をしてもらいたくないなって思うから。
脳死に万が一なってしまっても臓器提供という道があることも知っていたので。
自分の死によって一人の人が助かるかもしれないってことですものね。
そんな風に思っていました。

さて、現在の私はというと。。。。。
自分が脳死判定うけたら前回と意見はかわらないんですけど、
自分のダンナさんや子供がなったら??と思うと考えてしまいます。
いくら本人がいいっていっても私はそれを伝えられるかな?
まずムリな気がします。永遠の別れってそう簡単に割り切れないように思うし、
家族なら奇跡を信じてしまいます。
実際ごくまれなようですが復活したりすることもあるみたいですし。

でも自分の子供が移植をしないと完治しないような病気だったら
やっぱり日本で臓器提供できるようにしてほしいと思います。
そうなると15歳以下の脳死判定も必要になってきますよね。

外国では外国人の臓器移植の人数制限なんかもでているみたいですしね。

立場変われば人の意見もかわってしまうんですね。
自分の意思の弱さが伺えます(苦笑)

うちは主人がほぼ2年おきに転勤で、毎回職場によって社会保障がかわるので
保険証なんかもすべてそうとりかえです。
今回保険証をもらったら、臓器提供に関する意思表示を記入する欄がありました。
それが上のです。

まだ自分の意思がかたまっていないので未記入のまんまなのです。

臓器提供カードというのもあるようなのですが、実際持っている人は3パーセント
くらいらしいです。
そういう問題を解消するためには保険証の裏にあるのはいいですよね。

この問題がどのように進んでいくのかはわかりませんが、
これからも関心をもっていきたいと思います。

その前に自分の考えをしっかりまとめなくては。。。。。

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。