04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



大陽のまわりに虹


今日、娘と二人でお散歩していたらたまたま娘と同じ年の女の子親子にあいました。少しお話していたら突然そのママが「なんかまわりの人みてたらみんな上むいて写真とっているからなんだろう~って思ったら空、すっごくきれいですよ」と教えてくれました。見上げると大陽のまわり360度きれいな虹が写真では切れちゃっているんですがそれはそれは綺麗でした

子供たちはなにやってるんだろう…っていう感じで私たちを見ていましたが。

たまたま近くを通っていたおじいさんが「私の故郷ではよくでたよ。天気が悪くなる前のちょうこうなんだよ」と教えてくれました。
すごくめずらしいものではなさそうですがかなり綺麗でテンション

たまたま道ではじめて知り合った娘と同級生のママとすごく話しも盛り上がりました(笑)

私たちが通っている保育園の園庭解放に興味があり是非行ってみたいとのことだったので、きっとまたお会いできるかなと思っています。

それにしても娘があまりにイジワルでがっかり
もうちょっと初対面の子と仲良く遊んでもらいたいです

みんながんばっている。


震災後はじめての三連休、うちの最寄り駅の電車も運休がなくなったので、私は定時に行けなかった書道に行ったり、実家にかえって両親にちょこっと会ってきたりして、普段どおりの生活を少しずつおくるようにしています。

電車の中は節電で真っ暗。駅のエスカレーターやエレベーターもとまっています。娘もがんばって上り下りしました。いつも動いているもののありがたさを感じました。鉄道会社の節電も本当にがんばっているなと思いました。

実家は毎日停電がありたい大変そうですが、久々に遊びに行ったらえらく喜んでくれ、自分が元気になれるかなと思って行ったのですが、両親にも元気をあげられたような気がしてちょっとうれしかったです。

3連休最終日は主人も仕事が休みだったのでなんか楽しいことできるかなと思っていたら、なんと義母が入院したと連絡が入り、急遽お見舞いに行きました。

いつも混む都内の道路がガラガラ。。。。。あっという間に到着しました。途中、ファミレスに入ったのですがこちらもで営業時間短縮と節電。

画像は首都高をのっているときに見えたスカイツリー!曇っていましたが、車のサンルーフからかなり近いスカイツリーをはじめて見れました!そして、たくさん見たのが災害援助緊急車両。。被災地から帰ってくる消防車や、これからむかうのであろう消防車や観光バス(人が乗っていなかったのでだれかのお迎えかな?)とたくさんすれ違いました。テレビでは知っていましたが実際こうやって遠くからみんな応援に行っているんだと思うと、本当に感動し、見る車すべてに「ありがとう。がんばって。」と言っていました。

とにかくみんながんばっている。
私もがんばらなくては。。。。。!!そう思った3連休でした。

実は娘は体調悪く、下痢や嘔吐でイマイチなんです、、、そしていつも以上にワガママに。。。子育てって難しい。このワガママは震災と体調の影響なのか、もしくはそういう性格に形成されていってしまっているのか。。。。とにかく違った悩みがまた出てきてしまいました。。。。

まずは娘の体調管理もしっかりしたいです!!

メアド交換

今日はおひなさまでした。でもうちは特に特別なことはせず1日をすごしました。私の片頭痛もありなんとなくダラダラな1日でした。

今日は園庭解放に行ってきました。先週は風邪をひいていて行けなかったので相当嬉しそうでした
お友だちのMちゃんTくん姉弟とも二週間ぶりかなり楽しく遊べたみたいでした。

私はというと、とうとうMTママと連絡先を交換しましたMTママから連絡先教えて下さいと言ってくれたのです毎回お話しさせてもらって、とても気が合うな~と思っていたので嬉しいです。

しかもMちゃんが着れなくなったお洋服までいただきましたとてもかわいくて娘と2人でテンション上がってしまいました

娘が出来てはじめてできたママ友です。これからもより一層仲良くさせてもらえたら嬉しいなと思いましたこの出会いに感謝です

健康診断

今日は私の健康診断に行ってきました。本格的な健康診断は、もう6年以上前。。。。。。

専業主婦になって、まったく検診がなくなったことにさすがに危機を覚え、今年度、市の検診に申し込みをしました。
今年3月までだったのでずっと行かなきゃと思いつつ、なかなかいけず、今日うちのマンションの中にあるクリニックに問い合わせをしてみたら、とりあえず一度問診表書いてきて予約してくださいといわれたので娘を連れて行ってきました。

予約外来の多いクリニックなので、感染症とかの人はあまり通っていなさそうだったのと、娘をあずけていくとなるとまたいろいろ手配しなくてはいけないので、とりあえず連れて行ってダメと言われたら出直そうと思っていました。。

問診表をチェックしてもらったら「予約なしで今から出来ます」と言われました。そんなに混んでいないしそのままやっていくことにしました。

待ち時間、おとなしく娘は待っていてくれました。テレビがあったのと(やっていたのは韓国ドラマですが。。)ぬいぐるみやさまざまなポスターが張ってありそれも興味をそそられたようです。

しばらくすると検尿で呼ばれたのでここで「待ってる??」と聞いたら、「うん」というので荷物をお願いしてトイレに行ったのですが、結構広くて一緒に入れそうだったのと娘が急に一人がつらくなったりしたらどうしようと思い、もう一度トイレ近くから「ホントに待てる??」と聞いたら首を横に振ったので「じゃあおいで~」とトイレの中まで連れて行きました。

その後は待合室そばにある自動血圧計で血圧測定だったので、娘は私が見える所に座って待っていてくれました。

処置室へ呼ばれたとき、娘を見た看護師さんが「あらあらかわいいね~~。一緒に来てもいいわよ。」と言ってくださったので連れて行くことに。自分がやられると思って大騒ぎするかな~と内心思っていたのですが、行く前に「ママの病院つきあって」と何度も話していたので大丈夫でした。

最初に胸のレントゲン。技師さんがとってくれたのですが、なんと最初はフィルムがセット忘れていてとりなおし。。。。(苦笑)娘は中までは入れないのでドアの外で まっていてもらいましたが技師さんが機械を動かすところも同じ場所だったので横でおとなしく見ていました。ガラス越しに私が見えたのもよかったみたいです。

そのまま心電図をやりました。心電図は今までの健診でもなかったので、かなり久しぶり!歳をとると検診項目増えますね。。。(笑)心電図のときも「中まで入っていいよ。」と言ってくださり私が寝ているベッドの横でおとなしくしてました。「あ、ぴぴっていってる!」とか「ままのここにはるの?」とか「くりーむ(心電図のときつけるクリームを自分がいつも塗っている保湿系クリームと勘違いしている。。)ゆーもすきよ。」とか言って機械にすごく興味もったみたい。。機械をいたずらすることもなく無事終了しました。

身長、体重(増えてた。。。。やばいです!)、腹囲(メタボの指標で今やるんですね。。。)をはかるときも、すぐそばで見せてもらい娘は興味しんしんでした。

いよいよドキドキの採血。。。。娘に「ママ泣かないよ~これから注射だけどね。」と宣言しました(笑)。
さすがにちくっとやられるところでは私の背中にまわって見ないようにしていましたが、それ以外は近距離で見学。。。自分の注射のときは大騒ぎなのに。。。見る分には平気らしいです(笑)。その後看護師さんから「お利口だね~~。いい子だからシールあげる!!」とたまたま1つだけあったというシールをいただき、娘は大喜び!!「ここは普通大人がくるところだからシールもらえないのにゆーはよかったね!!お礼言うんだよ~」というとかなりうれしそうにでも小さい声で「ありがとう」と言っていました。

最後に先生の診察があったのですがその前の待ち時間が結構長くて、さすがに娘も飽きてきてのか「まま、おちゃのみたい」と言ってきました。しまった。。。。まさか今日出来るとおもわず、何も持ってなかったので、「おうちかえったらおちゃあげるからちょっとまって。」と何度かごまかしていましたが、しばらくするととうとう「まま~つかれた~ねむい~~おうちかえりたい。おちゃのみたい」といいはじめました。。。。そこはいただいたシールでなんとかごまかしやっと呼ばれました。

場所がかわればまた気分がまぎれるようで、機嫌もちょっとよくなりました。先生見たら泣くかなと思いつつ、今日はぜんぜん平気でした。先生に「おかあさんの診察ですよね?」と確認されつつ、診察です。甲状腺やら心音も聞かれ、娘は横でたっておとなしく待機。その後隣の部屋でよこになっておなかの触診。ここで急に「ゆーはままのおなかのなかにいました。」と先生に言っていました。

そんなこんなでなんとか終わった健康診断。
無事に終わってよかったです。

娘はいつも自分の診察のときはギャン泣きで超大変なんですが今回は基本いい子にしていて助かりました。お会計もやってくれました。自分の診察のときもこのくらいがんばってくれるといいんだけど。。。。

少しは病院が冷静に見れたかな。。。自分のとき少しはおとなしくなるかしら。。。なんて次、少し期待してしまいます(笑)

期日前投票と出口調査

今日は参議院選挙の日ですね。

うちは先日期日前投票をすませてきました。
今日行けるかわからなかったので。。。。。

親子3人ではじめて期日前投票してきました。

場所は普段なら歩いて行けるところでしたがちょっと遠いところだったので
車で行きました。

去年の選挙のときはまだ娘は歩けなかったのでベビーカーで行ったと思いましたが、
今回は投票場所まで歩いて行きました。
(ベビーカーでも問題なく行けるバリアフリーになっていました。。)

まず最初に簡単な書類を書きました。
期日前投票する理由などです。

書類を書く場所は座れるのですが、娘も座りたがりました。。。
係りの人は「今すいてるからお隣座ってもいいよ。」と言ってくれましたが、
さすがに混んできたらこまるので主人の膝に座っていました。
で、私たちがものを書いていれば書きたくなります。
持っていたはがきを渡し、これに書きなさいといい落ち着かせました。。

書類を書くのが終わるともらったはがきとその書類をホチキスでとめてくれます。
で、あとは通常のながれと同じです。

私の書類を係りの人に渡すことを娘にやらせてみました。
娘は得意げにどうぞと渡していました(笑)
係りの人も感じがよくてよかったです!!

で、最初に候補者を書くのですがやっぱり娘は書きたがります。。。。
でも立って書く台だったので、「これは大人しかダメなんだよ。」
と言い聞かせ、納得してくれました。

次に比例区の投票用紙をもらい娘もちらっと見たら何か持ってる。。。。。
「これどうしたの??」と見たら折り紙
IMGP5415.jpg
こんなパッケージでした。。。

なんとちゃっかり受付の人にもらっていたのです。
「これお子様にあげているのでどうぞ」ですって。。。。。
「あ~そうなんだ、それはよかったね。(係りの方へ)ありがとうございます。
ねぇゆ~ちゃんありがとう言った??」と言ったら
「ありがと」と頭をさげていました。

比例区を書いた後、娘に投票箱に入れてもらいました。
後ろつまってなかったので。せっかくだからやらせてみようかと。
そしたら主人と一緒うれしそうにやっていました。

娘はいろいろ出来たし、折り紙もらえたしで大満足でした。

で、出口を出ると、なんとマスコミさんが2社。
「出口調査ご協力できますか?」と私に声をかけてきました。
こんな田舎でもあるんだ。。。。と驚き、はじめてのことだったので喜んでご協力。
主人ももう一社さんにお願いされ、私を待つのもなんなので一緒に協力。
その間私に声をかけた方が娘の相手をしてくれました。

誰に入れたかだけでなく、政策にかんする質問や、
去年誰に入れたかまで聞かれ、もう記憶が定かじゃなく
すっごい思いだすのに苦労しました。。。(苦笑)

娘と投票所には何回か行っているけどこんなサービス(折り紙)はじめてだし、
しかも投票権もって10年以上たつけど出口調査にもでくわしたなんて
なんかいままでとは違う投票でした。

投票所に子供連れていくのっていいのかな。。。とかちょっと思ったけど
いい勉強になるかもですね。きっと。

このブログを書いている今は結果はわかりませんが、
今後の日本が良くなるようになるといいなと思いました。

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

