10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



日帰り温泉


先日、久しぶりに家族で近くの日帰り温泉に行きました。
 
前から気になっていたのですがなかなか機会がなく…。しかし今月末で期限が切れる割り引き券があったのでいよいよ行くことに
 
地震の影響で、今月から時間短縮営業をされていました。
 
久しぶりのに極楽でした。娘もお風呂好きで、子供の割りに結構長風呂なので親としては助かりますそんなに大きくないですが、内風呂と露天風呂があり、湯質も私好みでした娘と同じくらいの女の子もいて、娘は違った意味でも楽しそうでした
 
最初に行った時は休日だったので、1000円が400円の割り引きだったのですが、平日に行くと無料だったので、その後すぐに娘と2人でも行っちゃいました
 
しばらく通いが続きそうです

パズル


今日から4月。私の住む地域は天気もよく気持ちよかったです。散歩にでも行こうかと思っていたのですが、娘がおもちゃの片付けをせず(うちは出掛ける前に全部おもちゃは片付けることを約束としてます。)、結局そのままテレビを見ながら昼寝をしてしまったため行けず、外に行かないかわりに私は習字の練習が出来たので充実していましたが、娘は起きたら不服そうな顔でした。約束を守らないと楽しいことが出来ないことがあることをわかってもらえたかなぁ…

夜もテレビを消したらまだみたいとギャン泣き別に彼女がはまっている番組を途中でブチッと切ったわけでもないのに風呂に入りたいだの眠いだのダッコしてだの、ワケわからないことを叫びまくりしばらく泣きまくっていました。テレビに関しては「テレビも休憩したいときがある」と言い(こんなに泣いたのははじめてでしたがいつも消すと「なんで消したの」と聞かれこう答えています(笑))ダッコしての要求に関しては「ちゃんと泣き止んで落ち着いてから」、お風呂入るに関しては「ならおもちゃ片付けて」(お風呂前も基本全部片付けをする約束になっています。)と言うと少しずつ泣き声も小さくなりおもちゃを片付けはじめました。

最近はダンスと称してかなり活発に動くようになり、ぴょんぴょん跳び跳ねたり走り回ったり家のなかでするのでそのたびに「うるさい静かにドンドンしないっ下の人に迷惑だからいけないのよ。」と口うるさく言ってしまいます。実は下の階は今空き部屋。上階の人は「子供の泣き声とか騒ぐ音は賑やかで大好きだからいいのよ。別にお宅のは聞こえないけど、気にしないで」と言ってくださる出来た方。角部屋なのでおとなりはひとつですがこちらも双子の男の子の小学生がいるので「うちがうるさいくらいだからこちらこそごめんなさい」と言ってくださる(でも実際おとなりの音はほとんど聞こえません)こちらも出来た方なので、今のところそんなに問題ないのですが、こんなよい条件で賃貸に住めるのは奇跡だし、この先はないと思うのでついつい言ってしまいます。娘もストレスたまるだろうけど、言う私もストレスたまっちゃいます

と、とにかく大変です地震を境にワガママっていうかなんか手のかかることが増えているような月齢もあるんでしょうがかなり疲れます

そんな中にも、成長も

しらぬまに12ピースまでのパズルが1人で出来るようになっていました。2ピースから6ピースくらいまでは、一人で出来ていたのですが、この間のひなまつりパーティーの時義母がプレゼントのひとつとして持ってきてくれたものでかなりチャレンジングなパズルでうまく教えようがない感じだったのであまり積極的に遊ばせていなかったのですが一人で出して遊んで完成させていました。

こどもの成長は良くも悪くも感心することがたくさんです。

ここで疲れていたらこの先はどうなっちゃうのかなぁ…と考えちゃうここ最近です

水族館


地震から早くも2週間以上がたちました。まだまだ死者、行方不明者は増え続け、原発の問題や計画停電の混乱もありますが、少しずつ普段の生活に戻していけるように心がけるようにしています。

書道やヤマハなどの習い事も復活していますし、近所のお友だちを誘って遊んだり、実家に顔出したりしていました。

週末、久しぶりに家族3人で遊びに出掛けました。たまたま水族館の無料券の期限が3月いっぱいだったので行くことに。

「新江ノ島水族館」へ行ってきました。こちらは夏に友達と行った以来久しぶり。いつも通り営業していました。「少しでもみなさんを笑顔に」とのことでの営業だそうです。ありがたいですこちらも揺れたようですが水族館のお魚もみんな元気だったそうです。
大水槽で行われるダイバーとお魚のやりとりを見れるものや、ちょっとかわったイルカショーも見てきました。あまり時間がなかったのでさっとしかまわりませんでしたがやっぱり水族館は癒されました娘は相変わらずビビりで主人にダッコをせがんだり、一定の距離を保って見学する感じでしたが楽しかったみたいです 。

休日だったので混んでいました。少しずつみんなも普通の生活に戻していこうとしているんだなと感じました。

お昼は「サンアロハ」という近くのカレー屋さんで食べたのですが、有名なお店なだけあってかなり美味しかったです私はエッグチーズカレーを注文しましたが今まで食べたことない味でかなりとりこになりましたキッズプレートもありました

帰りに海を見に行きました。ちょうど夕焼けのころで美しかったです。駐車場に行くときに地震津波避難マップがあったので見ましたが高い建物に非難してくださいと書いてあり、いくつか高そうな建物にしるしがしてありましたが、実際に見ると海からはかなり近く低めの建物が多く心配になりました。あの被災地の津波被害がいかに予測不能なものだったかあらためてわかりました。

そして、たくさんの方が被災地に向けてお手伝いにいっていることもあらためてわかりました。

主人の同僚や上司が被災地にむけて出発をはじめたそうです。(震災後すぐに行かれた方もいたそうですが、この時期も違ったかたちで人が必要になるそうです)主人も自分に出来ることがあれば行きたいと思うと言っています。

娘のお友だちのお父さんやおじいちゃんも、福島や陸前高田市へ応援に行かれているようです。

このようにかなり身近な方々が応援に行かれていることをこの1週間で知りました。

みなさん体に気をつけて、無事に任務を全うしていただきたいとともに、自分が出来ることも考えていきたいです。

河津桜と牛角

昨日は急に夕方17:30前に主人からがあり、きっとごはんいらないコールかなと思いとってみると「何してるのもう仕事終わったから帰ろうと思うんだけど」とのこと。「それは良かったね~早く帰っておいでよ」と言うと、「せっかく早く帰れるから楽しいことしたいんだけど」と、提案が(笑)。
基本深夜まで仕事ばかりなので、この時間に帰るのはレアケース。ずっと行きたかった早咲きさくらのお祭りに行くことにしました。
夜はライトアップされてきれいなんです。今年は行けなかったな~とガッカリしていたところ駅の広告で一週間延長したことを知り行けたらな~と思っていたのです
早速準備をし、主人の職場まででお迎えに娘も私も昼寝したのでバッチリ元気です(笑)。

途中が降ってきたので花見はきついかなと思いましたが主人をピックアップした頃にはやみました。娘は結構晴れ女なんです。


さくらは多少葉桜になっていましたが夜なのであまり見えず(笑)綺麗でした。娘も大興奮で「さくらのちかくいきたい。かいだんおりるきれいだね。」とすごく喜んでいました。ソメイヨシノよりピンクが強い河津桜、私はかなりお気に入りです可愛らしさがピンクがこいことで増すような気がします。

ただ、が降っていた時、こちらはだったそうで、私たちが行った頃はやんでましたが寒さはハンパない感じで長くはいれませんでした

その後牛角へ。たまたま焼肉食べたかったので。平日だからか比較的すいていて、ゆっくりできました。番組で美味しいと評判だった「チキンバジルのチーズホォンデュ」も食べていっぱい美味しいお肉食べて良かったです

娘は店員さんに可愛がってもらい、お子様セットは注文していないのに、「おもちゃあげる」と言ってもらいいただいていました。

平日だったのに、休日みたいに楽しい一日でした(この日は午前中も楽しいことがあって特に楽しい一日でした)

ちょっと早いホワイトデー



今日は義母と義妹、実両親を自宅に招き、遅ればせながら「ひなまつりパーティー」をしました。

パーティーの詳しいことは後日記載しますが、母が「ちょっと早いホワイトデー」と言って、バレンタインのお返しをくれました

父からはウエストのドライケーキ詰め合わせ、弟からは横浜フランセのミルフィーユです

ウエストのドライケーキは昔から大好きででもいつもバラ買いだったので、久しぶりに箱で人からいただくのはやっぱり嬉しい
ミルフィーユも大好物なのですが、今回弟がくれたのはいろいろな味があってちょっとかわっています。さくらやオレンジや抹茶やキャラメルなど…はじめて経験する味ばかりですがとても美味しいです

いつもお世話になっている家族へ感謝の気持ちをこめ、パーティーしてみんなに楽しんでもらおうって思っていたのに、ホワイトデー含めたくさんのいただきものフィーバーで我が家はすごいことに(笑)

でも嬉しいですたくさんあるのでゆっくり楽しみたいと思います

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

