08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



★トゥインクルコットン

20080313200704
今日は最後のパン教室でした
おもえば細く、長く丸四年も続けていました
(二回製菓コースもとったりしたんですが)
本当に楽しい四年でもう行けないのは悲しいです
最後に作ったのはコーンミールとベーコンとコーンが入った★トゥインクルコットン★です

12個の成型は具材が多くて大変でしたが、おいしかったし、また作りたい候補に入りました。

一緒に授業をした方々もはじめてお会いした方ばかりだったのですが、みなさんすごくいいかたで(子持ちの方ばかり)
「お母さんに子供見てもらってまたいらっしゃいよー」
なんて言ってくださいました

この四年を今後も生かしてパン作りにはげみたいです

バレンタイン

20080214225653
今日はバレンタインですね!
みなさんいかがお過しですか!?

パソコン入院中のため、携帯からログインしてのはじめての更新です。

今日は久しぶりにお菓子教室に行き主人のバレンタインプレゼントを作ってきましたo(^-^)o

★モンブラン★です!!
意外に簡単でしたが力がいるお菓子でした…。

かなり好評でした!(^^)!母にも一つあげましたが喜んでいました!

私も一つ食べましたが甘すぎなくて美味でした!また作りたいです!!

復活!?英語の勉強

「英語」というカテゴリーがありながらちっともこの1年はこの記事が増えませんでした。前半は資格取得のための勉強をしていて、何にもできなかったこと、後半は多少の体調の変化により、英語どころか何もやる気が起きなかったことが原因だと思われます。。。。。いけませんね~こんなんでは・・・・・・・。

バリに旅行に行ったとき自分の英語力の低下に驚きました。やらないことはどんどん忘れていく。。。。これが年寄りの歩む道ですね。

で、なぜまた英語を復活させたの!?と思われると思いますがこれにはとある事情が。。。。と言ってもたいした話ではないんですけど、、、、。

実はうちの主人が来年仕事で英語で勉強の内容を発表&ディスカッションをすることになったんです。最初はお断りのお返事をしようと思ったらしいのですが(仕事英語はペーパーならなんとかなりますが、発表、特にディスカッション能力はないので。。。)上司や先輩に「そういう話は断ってはいけない」と言われ引き受けることになったらしいのです。。。。。か、カワイそうな主人・・・・・・。この日から毎日勉強をはじめました・・・。そんな環境になったので私もがんばろうと思い始めたのです。やっぱり高い授業料を払って英語の勉強をしたのですからどうにかモノにしないといけませんよね。。そこで昔購入した本を引っ張り出しまたはじめました

TOEIC TEST実戦トレーニングTOEIC TEST実戦トレーニング
(2002/07)
千田 潤一、鹿野 晴夫 他

商品詳細を見る
この本は勉強の仕方から超丁寧に書かれているので初心者でもやりやすいんですよ!!私の英語の先生オススメの本だったんです!!
私は勉強の仕方から一生懸命読み返しました。でも英語の本ってちょっと読むだけで眠くなるんです。。。いい睡眠導入剤になっております。。。。。。

主人には「目次から読むような勉強の仕方をする人は一番勉強できないヤツなんだよ。」なんていわれてしまいました・・・・・・。どうせ私は頭悪いようだ!!とちょっとひねくれてしまいましたが。

ダラダラしていた生活を少しずつ改善できたらいなと思います!!!

最近嬉しかったこと

今日はクリスマスイブですね。みなさんどのようにお過ごしですか!?私は特に予定はないのですが、主人が夜勤から帰ってきたらお出かけしようかと思っています。何をするかとかも決めていないんですが。。。。きっとどこも混んでいるのだろうな・・・・・・。

さてブログを更新していなかった間にいくつか嬉しかったことがありました。今日の話は普通に聞けばたいしたことではないのですが、とっても嬉しかったので、ここで発表させてください。

実は超久々に、書道の「仮名」という課題が昇級したんです。うちの会は基本的にあんまりカンタンには昇級できません。。。。なので昇級、昇段目的で入ると結構凹むと思います。私は今の会に15歳から入会し、もう15年ですが、「漢字」(いわゆる太筆書き)で段位をとったのも数年前です。この「仮名」(わかりやすく言うと小筆書き)はなかなか昇級できず(うちの会は仮名に段位はありません)社会人1年目に昇級してからずっと同じ成績でした。この仮名は上位になると毎月課題を出すことはもちろん、成績上位でしかも○印が3回連続でつかないと昇級できないというカナリの難関です。。。。1、2回は○がつくのですが3回目はかなりの試練。。。。。そんなんでずっと昇級できませんでした。(検定のような一発試験もないんですよ。。。)しかしこの秋に2回連続○がつき、とうとう先月の課題にも○がつき、ほぼ8年ぶりの昇級となりました!!これはかなり私としては嬉しく、今年一番嬉しかったかな~と思います!

ただ、今回の昇級で、課題が変わり、しかも紙の大きさも倍になったのでまた難しいんですけどね・・・・・。今年のお稽古は先週で終了です。来年も日々努力をして書道をがんばりたいです。

教室で★ミルクレープ★

久々におけいこのお話です。

先日久々にお菓子教室に行きました
作ったのはコチラ
20070720001525.jpg
みなさんご存知「ミルクレープ」ですって見えますか?
ミルクレープに。。。。。。

作り方は、まずクレープ生地を作りひたすら焼きます。
だいたい10枚から12枚と先生はおっしゃっていましたが、
私はなぜか15枚くらいになってしまいました。
まあ枚数が多い方がよりいいとおっしゃってくださったので
良かったです!
そしてカスタードクリームと生クリームを作り混ぜます。
このカスタードクリームが大変でした。。。。。。
体力使いましたよ。。。。。
生クリームにはゼラチンを入れてダレないようにしました。

それを土台のうす~いスポンジの上に
クレープ、クリーム、、とどんどん重ねていきます。
これが結構また大変。。。。でも夢中でやりました

そして最後にチョコレートパウダーをかけて終了です。

今回は初めての場所の教室で一人で行ったのですが、
気さくに話しかけてくださる方ばかりで、とても嬉しかったです!
私こう見えても人見知りなので。。。。。
最後の洗物が多くてこれまた大変でしたが、
手際のよい3人にほとんどやってもらいました。。。

工程は大変なんですが、家にある材料で出来るんで、
また作ってみようかな~と思います

教室に行った5日後が母の誕生日だったので実家に持って行きました
20070720001901.jpg 20070720000156.jpg
ちゃんと層になってますかね???

母は「美味しい美味しいと喜んでくれました。
良かったです

最新記事

現在の訪問者数

現在の閲覧者数:

カウンター

Total

最新コメント

THANKS★

カテゴリー

ブログ内検索

☆ランキング☆

ランキング参加中です。クリックお願いたします。(*^_^*)はげみになります♪

FC2Blog Ranking

Ads by rakuten

プロフィール

コメント大歓迎です!

syuno

Author:syuno

34歳の結婚丸10年の主婦です!2008年に女の子を出産し、一児の母でもあります。一時期ブログをお休みしていましたがまたあらたな気持ちで再開することにしました。前から仲良くさせていただいた方も、これから出会う皆様とも仲良くさせていただきたいです。日々のこと、食、趣味、家族や友人とのことなど書いていきたいと思います!よろしくお願いします。

前前タイトル記事のお引越し前のブログはコチラ 
http://ameblo.jp/serebu3939/
(記事もお引越しスミですが
いただいたコメントが残っています!)

*趣味*
パン作り、書道、スポーツ観戦、
国内、海外旅行

特に海外旅行が大好きです!
今までの海外旅行歴はこちらです↓
★syuno海外旅行歴★
(↑こちらクリックしてください)

リンク★お友達

ブロ友申請ホーム

ブロとも希望の方はポチっとお願いします!!(*^_^*)

QR code

携帯からのアクセスはこちら!
QR

RSS

